SSブログ

お題…「泣ける」OR「ヒューマンドラマ」(あるいは両方)なアニメ [オススメのアニメ]

「アニメは日本の重要な文化です!!宝です!!」
一国の首相がそう言い切る世の中になってしまいましたw
アニメを「マンガ」と区別せずに呼称していた世代からは隔世の感があります。
つーか、ヲタってことを隠すなら、アニメはマンガと呼びましょう。
ぽ村は隠しませんが(だから嫁っ子こねぇんだw)

しかし、そういったサブカルチャー・アニメの中でも、

不覚にも涙腺が刺激された作品

その人間模様に心動かされた作品もあるはず。

…長くアニメ嗜んでいたら、1つや2つ、ありますよな?

そんな、心に残る「作品的な」アニメを語ってください。
心の隙間 心の栄養、足りてますか?

ぽ村は足りてないので、栄養くんろ!!

おや?消え入りそうな声で泣いてる子供がw

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメ(あるいは非オススメ)な泣けるor(&)ヒューマンドラマなアニメをさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・泣けるor(&)ヒューマンドラマなアニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・「出来が悪くてある意味泣ける」といった変化球はご遠慮ください。作画だけなら、そういったスレッドが既に立ってますW

・他のアニメジャンルの話はしないで下さい。いずれUPします。

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたアニメについて、執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、その気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・最終兵器彼女
004014000062.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=tHyUc5nE5YM
マンガ原作。
ただ、その空気はマンガ版よりアニメ版が優れていると思う。
地球全体が滅亡の危機に瀕する中、互いに相食む人類。

「敵を撃滅するため、彼女が最終兵器に改造されちゃった★」
なんて、ギャグを「全く」使わなかったら、こんなにキツイ話になるとは…
EDテーマと相まって、中盤~終盤。
涙腺弱いぽ村は涙止まりませんでしたTT

…外伝?
本編に比べれば…まー空気?
by ぽ村


・プラネテス
10077117.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=HMoQ1oU8W2w
 元は漫画だが、NHKが本気出して
 更に開花したアニメ。
 時代設定はそう遠くないであろう2075年
 人類が月に生活区を作れるくらいに発展している
 その中で、そこに至るまでの宇宙開発の結果
 として出た廃棄物(シャトルや人工衛星といった)
 、俗に言う『デブリ』が問題になりだした時代の
 その『デブリ』を拾う
『デブリ屋』に視点を置いた物語です。
 主人公の憧れや葛藤。
 ヒロインの果てしないまでの「愛」
 をテーマに進められている気がしないでもない。
 個人的には終盤のヒロインのアクシデント発生は
 物凄く大好きですw
 雪乃 五月…いい仕事してるぜb
by 一り

こないだようやく「プラネテス」全部観たんだぜ!

複線張りまくり。
ハチの終盤の心変わりには賛同できるものと、ブレーキ掛けたい心が同居する微妙な感じにw

いや、結果は…
観てのお楽しみ☆

観て損はしないと思う
by ぽ村


・キノの旅
00_20101219231033s.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=lup6BEdU524
良いんだってばYO!!
劇場版もクオリティが劣化してはいないので、まーいけます。
by ぽ村


・七つの海ティコ
7tico1.jpg
  シャチのお話しで少女とその仲間たちと冒険をするお話しです。最近、あまりにも暇なときがありましてネットで見つけて懐かしさのあまり見てたらかなりはまりました。

また、余談ですが、
アニメ版ワンピースのアラバスタ編の最後のみんなで手を上げて仲間の印をビビに見せるシーンでは感動してガチで少しなきました。
by Ⅳ号ガイバー


・ビッグ・オー
10089302596.jpg
ED
http://www.youtube.com/watch?v=VAg3qLkLPLU
メカもの…なんだろうな。一応。
舞台のパラダイムシティの住人達は40年前の記憶をすべて失っている。
肉親の記憶・築き上げた技術・自分のこと。すべて…
という世界設定が、物語の鍵となる。
メカもの。さらに打ち切りという憂き目にあった作品だが、ところどころの人間模様がグッときます。
マンガ版は作品性がさらに上がっていてオススメ。
それでは皆さんご一緒に
「あなたってさいていだわ」
by ぽ村


・ガンスリンガー・ガール
disk1.jpg
OP2
http://www.youtube.com/watch?v=Fk8gR5s2eTw&feature=related
マンガ原作。
イタリアで、延命と引き換えに「公社」と取引をした少女達の話。
まあ、強化人間になってテロ・犯罪組織と首領蜂する内容なんだが、アクションは抑え目。
強化の代償に記憶が欠如したり、それに伴って本人達には見えない関係が、視聴者には推測できて切なくなる。
このあたりの構成が巧い。
一期は打ち切りくさいが、スタッフ総入れ替えで二期がある。
…完成度は二期が上かな?
一期は首領蜂+少女達のジレンマがメイン
二期は首領蜂控えて、ジレンマ+周囲(敵組織含む)の人間関係がメイン
個人的に二期のOPソングは屈指の名曲。
ちなみに原作のマンガは、絵がアレなのでヲレは読んでないw
by ぽ村


・カウボーイ・ビバップ
a0175363_16185136.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=PTETY8Db07k
コレ、ヒューマンドラマか?
と改めて尋ねられると、ぽ村 は首を傾げる。
しかし逆に聞き返そう。
「じゃ、これなんてジャンルのアニメ?」

渋いOPミュージックから始まる
ギャグにアクション・首領蜂な話
明らかに「内容が滑ってる(ハズレってことw)」話…
メインの登場人物が変わらないなか、
一話ごとに毛並みの違う、色々詰め込んだ作品。
その中で、ぽ村 はヒューマンドラマな部分に虜になりました。
いつもシリアスやギャグやってる多面的な登場人物達が、そういう「切ない」ドラマをするからこそ、作品の印象が深くなるんだろうな…と。
ぽ村 のTRPGの質向上にも一役買った作品。
未見の人はゼヒ。。。

あ、ちなみに映画版は、その、なんだ。
「金をかければ客は勝手について来る」
って、四角い会社のような態度見え見えの質だから、無かったことにして♪
…見切りをつけるのには良いかもしれないがwww
by ぽ村


・蟲師
musisi.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=AapZE-LHUdI&feature=relatedマンガ原作。
いや、ぽ村 はアニメしか(ry
明治だか昭和初めだかイマイチ背景時代が不明。
「虫」ではなく「蟲」と呼ばれる精霊に近い存在を利用・退治・予防・研究する蟲師。
それを生業とする男、ギンコの旅先での話。
蟲に毒された人を見放す人、かばう人、巻き込まれる人…様々な人間模様が見られます。
ハッピーエンドにこだわらない事も好感触。
見終わったあと、何かを考えさせられる内容スー
音楽・美術が美しく、割と居心地良い作品。
by ぽ村


・魔法遣いに大切なこと
Z9004368_1.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=FwzFtu25ksI
…いつの間にやら映画化だそうじゃないですかい。
舞台は現代。
魔法が普通に存在し、魔法を使うために国がちゃんと免許・管理局を設置し…
とにかく、魔法の才能ある人が普通に人々の日常生活に入り込んでる。そんな話。
二期が最近放映されてるらしいけど、ぽ村 は一期のみ見た。
魔法を使用できる資格を取ったものの、経験が浅く魔法が上手く扱えずに苦悩する主人公(♀)…
資格がなく、魔法も上手く使えないのに「人々の役に立ちたい」と願い、魔法を使う青年…
魔法が使えるという、やはり少し特別な人たちがその特別さ故に苦悩・成長する話です。
EDテーマが ぽ村 的に結構好きでした。
by ぽ村


・びんちょうタン
004017000108.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=FDPnDCWrzHE
久々の投下
他の板(癒し系アニメ板)でオススメされて見たアニメだが、ヲレ的にはココで。
「備長炭(びんちょうたん)」の擬人化アニメなんだが…
全12話(一話15分)。
見ながら色々と考えさせられた。

孤独。
絆。
そして絆をもってしても癒せない孤独。
幸せの尺度。

昼食が無く、昼食時間も働く子供がいる目の前で、「コレ嫌い」と残飯を量産する子供。。。
萌え擬人化アニメの皮をかぶって、色々とそういったシーンが心に残った作品だった。
『お仕事げっとびん』の話と
「ただいまぁ…おかえりなさい」
のシーンがある話が特に印象的。

最終回はハラハラしたが…
うん、ヒトは1人では生きてゆけない。
だから絆にすがるが、恨みや孤独を生むのも絆だったりする。

全三巻の約二時間半だから良かったら見てください。
by ぽ村

あ。
そう言われればむしろこっちの板ですね。

私が「泣ける=癒し」な部分があるので、あっちで
書き込んでしまいましたが。
もちろんモノによりますがびんには癒されたので。

癒されない例 


・蛍の墓
20110130144304cae.jpg
とか。
泣くけど。けど。

by おかのん


・魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜
matukaitaisetuns1.jpg
一期のアホ毛の主人公とは全く関係ないのがこの二期。
なのでこの作品だけでもいける。
こないだ見終わって久々にラストで泣いた。

背景は多くが実写を加工しているもの。
だから独特の雰囲気なアニメでもあり、構成も激情や盛り上がりを良い感じで避けていて癒し系のアニメでもある。

少数の人々が生まれながらにし盛っている「魔法」が現代日本にあったら…という物語。
話は北海道に住む主人公・鈴木ソラの元に、一人前の魔法遣いになるための研修通知が来るとこから始まる。

研修先の東京には、魔法の力に誇りを持ちすぎた少年・負けず嫌い少女・魔法のせいで何もかもを失った少年…と様々なクラスメイトを研修を行う。
そこでの出会いと葛藤がメイン。

話は一話ごとに盛り上がる箇所があるが、静かに解決し、静かに続く。
だから「次が気になる」ではなく「また見ても良い」という気にさせる。
最初は違和感バリバリの美術も、その居心地のよさに馴染んでくるのが不思議w

とりあえず、終盤でギョッとする事実が…
「スゴイ魔法を使うコだったな…」

とりあえず、OPだけ投下
http://www.youtube.com/watch?v=7BNar8Ca_jA
by ぽ村


・パンプキンシザーズ
51NkEzGrwaL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=4flq2kcnw8I
…どこに投下しようか悩んだ結果、ここに。

どっかの板で おかのん が投下したのでまったり視聴。

架空世界ながら、時代は第一次大戦直後。
長きに渡った大戦争が突如終了。

その三年後、戦災復興の為に奮闘する陸軍情報部第3課(部隊名は「パンプキンシザーズ」)の話。

戦争により各地に残る傷跡を、やたら位と理想の高い熱血女隊長と、大戦中の秘密兵器(っつか、強化人間っぽい)の伍長、女たらし、エリート街道踏み外し、元楽隊員、「色々と」おいしい役の便利なマーキュリー号(犬)達で解決を図ってゆく。

盗賊に堕ちた軍人崩れ、軍に不信を持つ自国の村人、領民が信じられない領主、「狩り」と称して戦車で平民を狩る地方領主、戦場からまだ帰らぬ恋人を待つ娼婦、混乱を食い物にする謎の組織…。

戦後混乱期に、復興の行く道は多難です。

…個人的には地下水道の難民達の話がヒット。

涙は出ないけど、理想と現実の狭間…「お飾りの部隊」なんて笑われ…。
それでも理想を諦めなかったり、現実と折り合いをつけながら&女隊長の暴走を止めながら、それでも復興に励む姿は、色々と響くものがあります。

「露骨にお涙頂戴は、ちょっと;」
という人にオススメ。


…台詞まわしから、ラノベ原作と思ってたけど、マンガ原作なのねコレw
by ぽ村

>マンガ原作
なのです♪
もーこーゆーの大好きで♪

・・・というのも今現在は不謹慎かなあ。
でもアレですよ。3年経っても傷跡は残ってます。
失ったものの中には、代わりさえ見つからない
ものも多いのです。
それでもみんながいつか、前に歩こうとしなきゃ
ならなくなるんでしょう。
可能かどうかさえ後回しにして。

関西の方には、惜しみない全力の支援をする
方達も多いらしいです。やはり自らの体験と重ね
いてもたってもいられなくなるのでしょう。
私は優しいってこういうことだと思います。
つらさを知ってるから、助けずになんかいられない
「手を差し伸べる」なんて表現は出てこない
最大級のエゴイズムで「がんばって!!」って
叫ぶように祈る。
そんな感じだと思うんですよ。

EDが可愛くてここもオススメ。
(急に軽くなったなオイ)

臆さぬならばかかってこい!!

by おかのん


・ぼくらの
10028762958.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=CuwYDYJPydY
マンガ原作。
OP・ED板で画面見て気になり鑑賞。

こないだ見終わった。
ロボアニメ板か…?
とも思ったが、ロボットのアクションがこれほど熱くなれない作品も珍しいので、ココに投下。

自然学校で一緒になった13歳(一人だけは違う)の少年少女。
無垢な好奇心から、「黒いロボットに乗って地球を守る」ゲームに参加する事になってしまう。

実際の黒いロボット(名前はジアース)は高さ500m。
そして、不定期に現れる同規模・異なる姿の「敵」を倒さないと、地球が滅ぶという…。

そして、巨大ロボットを動かすのはパイロットの命。」
パイロットに選ばれた少年少女は、勝っても死亡。
負けると地球滅亡というジレンマの中、戦う事になる。

そんな少年少女達と、ソレを利用しようとする多くの大人たちと、守ろうとする少ない大人たちの話。

死ぬと知らず、無邪気に戦う少年、個人的な恨みを晴らすためにその巨大な力を使う少女、自分が死んででも守るモノを見出せた人・この世界に絶望して戦う事を放棄する少年…。
パイロットに選ばれた=死ぬ事が決定してしまった彼らの事情と、苦悩と決意が見れるアニメ。

ダイチの話が…(つДT)
あと、あのヤーさんが好きだ。
by ぽ村
nice!(0)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 25

ぽ村

記事見るのまんどくせな人はこっち。

・最終兵器彼女

・プラネテス

・キノの旅

・七つの海ティコ

・ビッグ・オー

・ガンスリンガー・ガール

・カウボーイ・ビバップ

・蟲師

・魔法遣いに大切なこと

・びんちょうタン

・蛍の墓

・魔法遣いに大切なこと 〜夏のソラ〜

・パンプキンシザーズ

・ぼくらの

記事部分には拾える限りOPや一部EDを貼っといた。

by ぽ村 (2011-11-24 19:54) 

ぽ村

・エルフェンリート
まず、開始数分で見る事になる惨殺シーンに耐えられるかどうか。
ちょっとビックリした程度なら、まぁその先も大丈夫。

人間を遺伝子レベルから乗っ取りに来た女性型生物ディクロニウス(生むのは人間。ちなみに主人公もコレ)と、それに対抗したり利用したり、そうとは知らずに知らずに同居したりする人間達の話。


残虐描写やら女の子の全裸姿に目が行きがちだけど、物語はかなり秀逸。
特に人間側に利用され、主人公と対峙する「7番」(出番多い)は…「魔法使いに大切な事~夏のソラ~」以前だと泣いたのはコレが最後か?


グロくて切なくて悔しい(全裸は出るけどエロさを感じるヒマが無い;)…
そんなアニメ。
by ぽ村 (2011-12-03 23:29) 

ぽ村

>エロCM
きエロw
by ぽ村 (2011-12-06 16:55) 

あかとし

おそるx2こっちにも顔出してみるw

色々あるけど、、、
ナウシカでぼろ泣きした記憶がある。
今考えてみると不思議。

ビバップの実写化どうなってるかな。
キャスティング期待してたんだけども。
by あかとし (2011-12-23 08:37) 

ぽ村

>>あかとし
いっらさーいw
派生したブログの中でも、ここはまだ割とマトモ…?
気が向いたらまた相手&参考にして(させて)くださいましw

ナウシカ…小学生の頃に見たけど、内容が当時のヲレ的に「??」だったなぁ。
それ以来見て無いけど、今見たら違う感想が得られるかしら?

>びばっぷ
ぃやー…なんかこう、実写化と聞いてアレルギー反応起こすのは染み付いたトラウマのせいなのかしらね…;
by ぽ村 (2011-12-23 15:08) 

ぽ村

・海外アニメファン「一番悲しいアニメってなんだろう」http://yomohon.ldblog.jp/archives/1923473.html
外人もほたるの墓見るんだな…
by ぽ村 (2012-01-04 02:01) 

ぽ村

・泣けるアニメが見たいんだが
http://onecall.livedoor.biz/archives/5404069.html
どーも最近のヤツには疎くて…ごめんなさい昔のヤツも疎いです;

灰羽同盟か…
by ぽ村 (2012-04-25 02:15) 

おかのん

この映像だとわかんない人がいるのでわ。
185の木山せんせいはレールガンのすぐ脱ぐ目にクマ先生。

灰羽連盟はリューシカの人がデザインですね。
あの花は設定が卑怯。
昔死んだ幼馴染みの幽霊だなんて切なすぎるわ!!

ギアスはいろんな側面から面白いですね。
ケレン味強いとこがさらに私ごのみでした。

ARIAは・・・
いちんちなんもしたくないけどいい天気の休日の午前中に見ると、散歩したい気分にさせてくれます。

by おかのん (2012-04-25 13:15) 

ぽ村

>>おかのん
>レールガン
たまに観ようと思うんだが、シリーズ多すぎて何から見ればいいのか困るのよさ…

ギアスは…特に第二期が泣けるポイント多いね。
シャーリーもそうなんだが
途中まで「早く死ねよ」と思ってたロロがいざ死ぬときにグサっときた(´;ω;`)


最近観るアニメがホラーと日常系に偏ってるなぁ…たまには泣いてみるか…

にゃーとかわんとかメェ~とか(違いますw)
by ぽ村 (2012-04-25 14:17) 

ぽ村

・日本アニメ史上、最も感動出来た最終回
http://onecall.livedoor.biz/archives/5885895.html
知らない作品も多いけど、なかなかの名作揃いでやんす♪
by ぽ村 (2012-09-03 09:05) 

ぽ村

・おまいらがマジ泣きしたアニメ教えて
http://onecall.livedoor.biz/archives/6046343.html
涙腺は弱いほうだが、数える程度しか無いな;
by ぽ村 (2012-11-07 23:46) 

ぽ村

・思わず泣いたアニメあげてけ
http://kazetaka.com/archives/52027063.html
最近泣くアニメ見て無いなぁ・・・
泣くと知ってるとちょっと敬遠してしまうのさ・・・;

by ぽ村 (2013-04-01 23:27) 

ぽ村

>CM※

誰だオメーw
(・∀・)カエレ!!
by ぽ村 (2013-04-17 18:16) 

ぽ村

・アニメで泣いたとかいうやついるけど
http://ippukunews.livedoor.biz/archives/27591112.html
嗚咽はねーが涙ダラダラは年に1・2回あるな


涙腺脆いので泣けると評判のアニメは見ないようにしてるが
by ぽ村 (2013-05-30 00:24) 

ぽ村

・ガチで涙を流して泣いたアニメって何がある?
http://uraneta2ch.blog.fc2.com/blog-entry-2482.html
多分ヲレが次に泣くアニメはひだまりスケッチの3年生二人卒業のヤツだと思う

まだ見て無いけど割とマジで
by ぽ村 (2014-01-05 11:17) 

ぽ村

ついで
・『蟲師』2期、2014年4月より放送開始!!!
http://trivianews.doorblog.jp/archives/36159918.html
ヽ(´ー`)ノバンザーイ

なんで二期やらねーんだって位良作でした
やっとかよw
by ぽ村 (2014-01-05 11:19) 

ぽ村

・お前らが本気で泣いたアニメ3つ書いて去れ
http://kazetaka.com/archives/52074916.html
クレしんの映画ってそんなに泣けるのかね?

・・・どういう理由で泣いたかわからんアニメもあるけど・・・
by ぽ村 (2014-07-19 23:05) 

おかのん

・四月は君の嘘
ベッタベタの青春話・・・なんだけど。
ここまでいくとむしろアリか。
『芸術に色々捧げた』子の話ってのはどうしても無視が出来ません。コレは音楽。

OPのGoose houseがまた好き。
銀匙二期EDなんかも好きでして。

原作もアニメと同時に終わるとか。
by おかのん (2015-01-08 21:16) 

ぽ村

>>おかのん
うをを
リンク貼りばかりになってたt板に投下サンクス

ノスタルジー系な泣ける話なんだろうか?
とりあえずチェックせねばだわ
by ぽ村 (2015-01-10 12:41) 

「桜新町の種馬」またの名を「もっこOサザエさん」こと「冴羽サザエ」

“Get Wild” by TM(タマ)Network

アスファルト 肉球 切りつけながら
ドラ猫 走りぬける
チープなスリルに身をまかせても
サザ×(‐) におびえていたよ

It’s your fish or my fish or somebody’s fish
裸足のままで 駆けられるなら
It’s your laugh or my laugh or somebody’s laugh
みんなが 笑ってる

Get cart and shop
ひとりでは 買い物しようと町まで行って
Left purse and shame
この街で 財布を忘れて恥をかいたよ。
Get fish and chips
君だけが食べれるものが どこかにあるさ
Get Wild and tough Lulu lululu
ひとりでも 今日もいい天気とりもどすよ

因みに、学生の頃、長谷川町子の故郷:桜新町(東急
田園都市線)の「大OピーOック」でバイトしていました。
by 「桜新町の種馬」またの名を「もっこOサザエさん」こと「冴羽サザエ」 (2015-08-11 01:51) 

ぽ村

>>昔から思うんだ。サザOさんってその魚奪還後食うのかなってことOzzにゃん

ヲレの持ち歌をなんつー料理してくれますのwww


ところでそのサザOはもっこりタイムが存在しますのん?
by ぽ村 (2015-08-13 13:56) 

ぽ村

・「露骨に泣かせにきてる感」が無い泣けるアニメ
http://magsoku.blomaga.jp/articles/52898.html
ああそういうの好き
というか、露骨に泣かせに来てそうなアニメは視聴を避けるかな・・・
by ぽ村 (2016-01-19 13:58) 

ぽ村

@「死」なしで泣いてしまったアニメ
http://kazetaka.com/archives/52134661.html
なかなか無いんですね「死」無し感動
と、思っていたら結構あった・・・

部分的な箇所でもええんか。。。
by ぽ村 (2016-04-08 04:51) 

ぽ村

@泣きたいからオススメの泣けるアニメ教えて
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5237938.html
しんちゃんの映画、結構顔出すねぇ

アニメから離れてるってワケではないけど、知らないタイトルが増えてきますた
by ぽ村 (2016-06-28 01:22) 

ぽ村

@アニメに興味がない40代が何度観ても泣いてしまう最近のアニメランキングトップ5発表
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5128840.html
泣くも何も、興味ないならそもそも見ないんじゃ・・・
by ぽ村 (2017-06-15 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。