SSブログ

お題…ホラー・サスペンス・スプラッタ系アニメ [オススメのアニメ]

決まり手は全てモロダシ
と、いう自慢話を昔されたことがある ぽ村 です。

まったく関係ありませんが、今回のオススメアニメはよりニッチに
・ホラー系(妖怪モノ含む)
・サスペンス系
・スプラッタ系
の三つのジャンルのアニメをオススメしていただきたいっす。

いや、一つ一つだと、あまりにもニッチすぎて各自に一つスレッド立てるほどじゃないんだよね~(ニッチ3ジャンルと勝手に命名)
なので、子供が見たら「怖いまんがー」とひとくくりでで済まされそうなものを合体!!
ということで一つ。

ここで「オバケのQ太郎」・「怪物くん」出す人はまさかいねぇよなww

予防線(爆)


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメ(あるいは非オススメ)なニッチ3ジャンルアニメをさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ニッチ3ジャンルのアニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・紹介する際は「ホラー」「サスペンス」「スプラッタ」いずれかのジャンルも書き添えてください。
「サスペンスはダイジョブだけど、ホラーはカンベン><」という人もいますので;

・他のアニメジャンルの話はしないで下さい。いずれUPします。

・ここで見てチョイスしたぜ!な感想もあったらお願いします☆

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたアニメについて、執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、オススメを発見したりその気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・DEATH NOTE
dvd_1_l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=fsEQ9u9mLsk&feature=fvst
サスペンス…だよな;
とりあえずマンガ原作なので知ってる人多いっしょー☆
原作読んでないならアニメはかなりいけます。
人名を書き込んだら、書き込まれた人が死ぬという、死神さんアイテムを拾った天才高校生の話。
ヲレもノートか核ミサイルスイッチが欲しいぜ!!
世の中少しは過ごしやすくしてやるよ…と、レヴィみたいなこと言ったら逮捕されるんすかねw

…それにしても「月」と書いて「ライト」と読ませるセンスはどうかと思うぞお父さん;
by ぽ村


・エルフェンリート
elfen_lied_2D_dvd-1.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=PLxxP3p-kPM
マンガ原作のアニメ。スプラッタ系。
劣等感・孤独・救い…といった、物語の根底に流れるテーマは結構重い。
主人公(ヒロイン)「にゅう」ことルーシーは、人類を種から駆逐するといわれる新人類「ディクロニウス」。
まー、難しい話は本編を見て欲しい。
とにかく、主人公の強さはとんでもない。
銃は全く効かない。対戦車ライフルでかすり傷(しかも後に効かなくなる)。半径00m(固体によって異なる)以内に踏みこむとミンチ。
絵はエロアニメでも活躍する りんしん が担当なんだが、あの萌えーな絵の裸も多い人物・女の子達がドバドバ血祭りに上げたり上げられたりする…。
ただ、話は良い。かなり良い。
胸にくるものがあるが、ショッキングシーンとあいまって覚悟が必要かな?
やべ、また見たくなってきたw
…ルーシーさんをWガンダム連中の中に放ってきたいw
※ルーシーは能書き多い人物を台詞の途中で惨殺します
by ぽ村



・巷説百物語
S90097.jpg

ホラー系。
小説原作(ライトノベルではない)。
百話は続きませんでしたが…。
江戸末期、怪談好きな青年が物の怪退治を生業とする3人組に巻き込まれる話。
小豆洗い等、聞いたことある妖怪達が新解釈で登場してきます。
しかし、本当に恐ろしいのは人間の業。
物の怪はそれに吸い寄せられた(あるいは発生した)…という内容です。
美術は要注目!
「まんが日本昔話」のような有機的な左右非対称背景の中を、8頭身のキャラクターとオドロオドロしい話が繰り広げられます。


・ブギーポップは笑わない
dvdu003399.jpg
トレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=OYdu4QcK3Hs&feature=related
ホラー系。
ライトノベル原作の板で挙げてますが…。
現代都市伝説がモチーフと、上の巷説百物語と好対照なので。
どちらも人間の歪みが原因なので、見比べると良いかも。
by ぽ村


・ひぐらしの鳴く頃に
n_605fcbr0050rpl.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=c1inZRnkjew
これは最近かなりはまったぞ。あの萌え系アニメと思わせる作画から急展開のあの怖さ。あのギャップがいいのだが。一般人も何話かみればきっとはまるはず。これはおすすめです。

はやくOVAの続きでないかなー
by Ⅳ号ガイバー


・地獄少女
7431.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Psmv3sAd6As&feature=fvst
ホラー系?。マンガ原作。
主人公・閻魔あい は、法律で裁けぬ恨みを死をもって晴らす呪いの執行人っぽい死神ちゃん。
執行されると、標的は即座に地獄行き(まー死んだ扱い)だが、依頼人もその死後地獄行き。
自分の死後の世界を犠牲するか、憎い相手を即座に消去するか。一話ごとに違う依頼主の葛藤が目を引くポイント。
1オフ話が主なので、当たり外れがある。
しかし、終始無表情な あい と、純和風な(多分)冥界の美術・主題歌の空虚さが雰囲気を盛り上げる。
少女コミックが原作らしいので、女性にもおk…?
by ぽ村


・鬼公子炎魔
E03099.jpg
PV
http://www.youtube.com/watch?v=gGuMqggp3lY
「ドロロンえん魔くん」の後日談OVA。
ギャグあった前作と違い、今作はホラーのみが追求されている。
人の心の闇に入り込んだ妖怪・魍魎の類を退治(憑かれた人の安否は割と関係なし)が基本形。
…いや、前作は見たこと無いんだがw
オドロオドロしい描写よりも、和風なというか「静かな」「不気味な」恐怖が多い。
作画も写実的。
最終巻はCGで作成された洋館に閉じこめられたという話なんだが、閉塞感とジワリジワリとくる恐怖は一見の価値があると思う。
by ぽ村


・東京魔人學園剣風帖 龖
o0540076510749329979.jpg

OP
http://www.youtube.com/watch?v=v58KTr5Ofv8
PS1の名作ゲーム「東京魔人學園」のアニメ化。
ただし、人名等は同じだがゲームとは全く雰囲気が違うらしい。
要するに特殊な能力を持つ高校生達の退魔話なんだが、
敵妖魔やその毒牙にかかった犠牲者の描写が
グロいグロいエグいエグいw

飛び散る血潮、バラバラ死体、凄惨なリンチされる生徒、飛び降り死体(コレ結構トラウマ)等など…。

しかし、それを際立たせてるのは美麗な作画と美術。
コレは最後まで良好だった。

一期はキレイに終わったものの、二期は不自然な巻数と途中の早巻き展開から打ち切りなのだろう。
最終巻の番外編2作が良かっただけに残念だ。
by ぽ村


・墓場鬼太郎
hakaba20kitaro.jpg
ゲゲゲの鬼太郎の前の鬼太郎作品、まさかのアニメ化!
なブツ。
笑い声比較
ゲゲゲのほうの鬼太郎
「ふふふ…」「あははははは☆」

墓場のほうの鬼太郎
「へへへへ…」「ヒャヒャヒャヒャ…」

と、まあこんな具合に墓場鬼太郎が善良じゃない。
演義の劉備と正史の劉備クラスの差がある;

ぽ村 は原作のマンガを昔、公民館で読んでた。
作品見て、「ああ、この場面、懐かしい…」と思えるほど作画含めて最限度は高い。
昭和中期の雰囲気も良く出てるので、朝のドラマ見てた人もどーぞ

…OPでも置いていくか…
http://www.youtube.com/watch?v=sBo923ei4dk
by ぽ村


・屍姫 赫・玄
B001IAAPG0__SCMZZZZZZZ_.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=ryx8Vo6xPyk
こないだ見終わった。
マンガ原作。

人は強い未練を残して死ぬと魑魅魍魎の類(総称して『シカバネ』)になる。
そのシカバネを狩る坊さんと「屍姫」と呼ばれるパートナーの少女達の話。
その少女達も実はシカバネで
「108体のシカバネを倒せば未練を断ち切って天国に行ける」
という契約を信じて、異形のシカバネたちと戦う…のだが。

死者対死者の話がメインなので、四肢欠損(回復する)やら無差別攻撃で一般人のグチャ・ゴチャとかフツーに出てくる。
少女達はいちおー萌えとかそういう系なんだが…。
ああいう戦い方をされると、ちょっと『萌えーw』とか言うにはブレーキかかるなぁw

イサキ(坊さん)は屑野郎だけど、ミナイ(パートナーの屍姫)とは悪くないコンビだったんだなぁ。
自分達の「縁」を知っていれば、もう少し良いパートナーになれたんじゃないか…と、思う。

続きはマンガ版か。。。
by ぽ村


・電波的な彼女
f0075651_5421184.jpg
PV
http://www.youtube.com/watch?v=TdF4EdgTbsY
いつもの文芸部部室。

「・・・心葉くん。
私はホラーやスプラッタがキライというか苦手だわ。
にもかかわらずこの状況で手持ちの本がこの作品
というのは、そこはかとなく悪意を感じるのだけど。
ええ勿論、この文芸部部室は校舎の片隅にあって、
文化祭も近いこの時期はたまにドアの前に
いろいろな物を置いていかれるというのも既に
風物詩と化しているわ。
だからってグランドピアノをこんっなとこに!
だいたいすぐに助けを呼べば何とかなったのに、
なんで私が起きるまで待っていたの!?
・・・はっ!?まさか・・・
そんなはずはないわよね。うんうん。私は心葉くんを
信じているわ。このシチュエーションを作るために
いろいろして、これから私にあんな事やこんな事
しようと・・・

心葉くん。そのため息はなんだか傷ついたわ。
こうなったら食べるわ。食べますとも」

ぱりぱりぱり・・・

「と、所々の鉄っぽいピリピリくる感じに目を瞑れば
なんとか・・・
な、生レバーときざみ生姜のきいた煮凝りの
ビネガーソースというおもむきね。
超ありがちなボーイミーツガールを彩る、どいつも
こいつもな電波キャラの群れと、解決部分は読者
置いてきぼりのサイコ事件がものすごい風味に
なっているわううう。
けして救いがないわけでもない部分とあわせて、
不味くもないのに総合評価的に気色悪いわ。
言い直すわ。
むしろ美味しいんだけどクセにしたくないわ!
雨ちゃん可愛いのに何でそんなに電波なの!
今心葉くんあんたがいうなとか思ったでしょ
思ったわね!?」

「遠子先輩。本を主食とする妖怪がぶつける
質問ではないのではないかとぼくは」

「それは要約すると認めただけよね!!
ちなみに外伝のはずの『紅』のほうが売れてる上、
アニメ化もしてるけど、原作レOプな出来で、
マンガ版も出てるわ!!しかもなんでこの板で
紹介してるかというと、そのマンガの予約限定版に
この『電波的な彼女』のOVAがついてて、
その意味でアニメ化してるからなのよね!!

・・・電波でふと思ったんだけど・・・
心葉くん。ケータイとか持ってない?
うんそうね。いまどき持ってないのは私くらいだと
自分でも思うわ。
そしてこの事実を認識した上での余裕だったのと
疑いの目をむけたりしてみるわ。
・・・そう。芥川くんが来てくれるのね。
じゃあそれまでに三題噺いきましょうか。
月光、ピアノ 二人きり でいきましょう。
これで不味かったら私心葉くんの
右手に噛み付くわよ!?」

かぷこん。

by おかのん


・喰霊 零
51J-5tH8kEL.jpg
投下時に眠かったのか、紹介文が妙な感じになってたので修正して投下。
別板の雑談で しゃと がオススメしてくれたので、気になって鑑賞。
スプラッタ系…スプラッタだよな?

マンガの「喰零」のプロローグに当たる話だそうですフーン(マンガ知らない)。
1話目・2話目でいい感じの裏切られ感があるアニメ。
先入観無しで鑑賞したのでちょっと混乱したw。
政府機関としての退魔業ってのもなかなか面白い設定。

詳しくは御鑑賞の程を・・・。
黄泉ちゃんが超好きなんだが、「黄泉」って名前をつけるのはちょっとひどい親御さんだな;

霊ズバー、ゾンビどもドバドバ、四肢ゴトリ、とかスプラッタ表現も平気であるアニメ。
上で挙げた「エルフェンリート」程ではないので、グロいのいやって人まぁ何とか見れる範囲と思う。

ココに投下してるので質は保証。
なにせ最終巻を返却しに行きながら、マンガ版(アニメ版の続きの話が載ってる)を買いに行ったし☆

そしてそのOP
http://www.youtube.com/watch?v=bB8LbE0jNi8

by ぽ村

喰霊 零のアニメ紹介

とりあえずアニメのオフィシャルサイトをじっくり見てから第一話を見るべきかと思います。

http://www.ga-rei.jp/top2.html

OPとキャラが違う?
キニシナイ、キニシナイ。
(ぽ村さんは特にネタばれ厳禁です)
byしゃと


・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD
HighSchoolOfTheDead_DVDLabel.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=lA43_X0iI7U
デッドライジングなゾンビパニックモノ…と思って見たら本当にそのままで笑ったw

ゾンビにかまれるとゾンビになっちゃうという感染症がパンデミックしてぎゃあああできゃあああで血ドバー、胸プルン、尻ボヨンな作品。

主人公達の居る学園…というが、実は学園だけでなく、全国・全世界中がコレに、ほぼ同時に襲われる。

個人レベルから、国家レベルまで狂気に犯される展開が最高。

頭を粉砕したり、首を刎ねたり、ミンチにしたりの残虐表現は一応避けているが、ソレとわかる表現や血飛沫もかなりのもので…。

個人的にはDVD一巻目が一番面白かったなぁ。
学園は巨大なパニックに見舞われ、親友は親友を蹴落としでも助かろうとする。
どこまでも(主人公達含め)自己中になれる描写が、見ていて黒い笑いが止まらなかった。
あと、そんなとこに目がいく場合じゃないのにエロい。
運動場でブルマ少女が抵抗されながらゾンビに噛まれるシーンは変な性癖目覚めそうだったw;

…漫画版は続いてるが…アニメでもあさみさんが見たいな。
二期マダァ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
by ぽ村

学園黙示録>
面白いとは思いますが、完結するかが問題ですね。
(原作者の面白さと話がしっかり終わらない事は皇国で十分わかりました)

毒島先輩>
なぜか読んだ事もない
「ストッパー毒島」というタイトルが頭に浮かびました・・・
どんな漫画なんだろう・・・
by しゃと

実際見たことあるのは、、、
・「夏目1」
4827.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=lhWkWoxRacM&feature=related

・「フェイト」
B003TQC9C4_09_LZZZZZZZ.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=CWIpgJkqUtw

・「とある」かな。
35cc81ad.png

略称ですまん。

一番心に残っているのは
・「となりのトトロ」!
totoro_dvd.jpg
by あかとし

・BLOODーC
BloodC(MIR1363)Box_-_A.jpg

CLAMPキャラデザでBLOOD・・・・・・
見てみたら思ったとおり。しかも代々御神刀を守って「古きもの」と戦う神社の巫女・・・
「セーラー服と日本刀」に「吸血鬼」を足した独特の世界観をあくまでリアルに描いた最初の「BLOOD」から随分離れて、ガンダムみたいなアナザーに走ったか・・・・・・
まあ、CLAMPでやるならこのくらいの方がかえってちょうどいいかな・・・・・・
でも、「+」の時でも、あくまであの「小夜」だったあの感じがよかったのになあ・・・・・・

と思いながらだらだら見てたんですが。

うえええええええええええええええ!!?
ちょマジで!?

な展開に。
好き嫌い超わかれそう。人によってはリモコンぶん投げそう。
いろんな意味で。
そこのキミWIKIるな。

そして完結編が6月に映画で。(またコレか)

ええと・・・・・・

修正がバンバン入るすぷらった。
多分DVDでは外せるんでしょう。
そのへんは私趣味じゃないので、評価付ける資格無いですが。

許せない部分。

モンスターと言えばいいのか妖怪というのか、まあその系統の・・・・・・
テキトー加減というかなんというか・・・・・・
これまでのBLOODシリーズの世界観を覆しかねないセンスのズレ。
XXXXだった鬼の、なにあの変身ヒーローみたいなスタイリッシュなダサさ。
最後のクレイアニメみたいなキモカワうさぎの崩壊リアリティ。
キメラ出しゃいいってもんじゃないぷー。なザコの数々。
なんであんな鮮やかな色してんの。

この系統のアニメはジャンル自体問題アリに見られがちですが、その中でも話題作であり、問題作なのは間違いないかと。

朱食免て・・・・・・なんちゅう設定ですか。

by おかのん


・屍鬼
1053138_l.jpg
こないだ見終わった。

小説が原作の漫画が原作(なんのこっちゃw)
漫画版は「封神演義」とか描いてた藤崎竜。


・・・・・・・

良い…とても良い…

199X年、過疎化が進んだ村を舞台にしたホラー作品。

土葬の風習が生きる農村。
あるときを境に村人達を奇病が襲い、老若男女問わず次々と死んでゆく。

しかし死んでいったハズの者たちは夜な夜な村を徘徊するように…

その原因を探し、その原因に説得力を持たせ、村人達に納得してもらい、そして・・・
という過程がや悪玉との駆け引きが非常に面白いっつか、かなり面白い構成だった。

村人が数多く出て、その氏名、家族構成、性格、交友関係なども細かく設定されてるのが「一つの村」って感じがしてなかなか上品。


ちなみに残念。
エロとかギャグとか、ホラー成分を中和する要素は無い(絵が藤崎竜だから、萌えはあるっちゅーたらある)


OPもEDもステキよマジで
OP2
http://www.youtube.com/watch?v=iKNnJS9lpFA

…ED1がステキすぎなのに純正品が転がってなかった…
悔しいのでトレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=dKLAJLigOPc&feature=related


・ひぐらしのなく頃に
51SN7BNNrOL.jpg
…4周ほど遅れてくる気がしますが、上で Ⅳ号ガイバー がオススメしてたので、視聴。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
狂ってるこの子達(つд⊂)
小さな村で、カワイイ少年少女が因習や疑心暗鬼に取り込まれて、猟奇に走るお話。

3~5話でひとつの話が終了。
そして何事も無く舞台の6月が再開というオムニバス方式。
スポットのあたる主要人物がそれぞれ変わります。
…っつか、変わってもらえないと…;

一話目もいきなりあのシーンですからなぁ;

ちなみに作画はえらく残念…だけど面白かった…

あと、OP・EDも結構好み。
なのでOPをば
http://www.youtube.com/watch?v=HNCmQoMwe-s

こないだ一期見終わったばかりだけど、先は長い様子…
・・・・・;
作画はよくなるけど、質は劣化しそうな雰囲気w;
by ぽ村

・魍魎の匣
img41a34cb4zik3zj.jpeg
サスペンス系
昭和28年を舞台に、病院から突如行方不明になった女学生をめぐる話。
絵がCLAMPのせいか、耽美さまで感じる。。。。

加菜子と頼子・・・・え・・・おいそんな・・・
うわああ・・・・
OP
http://www.youtube.com/watch?v=iLc64phEhgI
by ぽ村


・残響のテロル
b0104718_15340924.jpg
何故かOPがNGだったのでPV
https://www.youtube.com/watch?v=DQlQicCB4jQ

ついこないだの、子供がテロやるアニメ。
といっても、馬鹿ガキが町を荒らすだけのとは違いますると。

リサちゃんがかわいい!って人と、ムカつく。って人は分かれるだろな。
by おかのん

nice!(0)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 29

ぽ村

遅ればせながらageた。
美麗OPもあるので一通り見てくれると嬉しいw

あと記事読むの('A`)マンドクセな方もコチラでどうぞ。

・DEATH NOTE

・エルフェンリート

・巷説百物語

・ブギーポップは笑わない

・ひぐらしの鳴く頃に

・地獄少女

・鬼公子炎魔

・東京魔人學園剣風帖 龖

・墓場鬼太郎

・屍姫 赫・玄

・電波的な彼女

・喰霊 零

・学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD

by ぽ村 (2012-01-22 01:58) 

あかとし

実際見たことあるのは、、、
「夏目1」、「フェイト」、「とある」かな。
略称ですまん。

一番心に残っているのは「となりのトトロ」!
by あかとし (2012-01-22 15:28) 

ぽ村

>>あかとし
投下さんきゅ★

夏目もとあるも見たこと無いじゃが、怖い系なのか…最近怖いアニメよく見るので、チェックしとこう。

>トトロ
登場人物が実は既に死んでいるという説があるよなw
by ぽ村 (2012-01-23 17:03) 

おかのん

・BLOODーC

CLAMPキャラデザでBLOOD・・・・・・
見てみたら思ったとおり。しかも代々御神刀を守って「古きもの」と戦う神社の巫女・・・
「セーラー服と日本刀」に「吸血鬼」を足した独特の世界観をあくまでリアルに描いた最初の「BLOOD」から随分離れて、ガンダムみたいなアナザーに走ったか・・・・・・
まあ、CLAMPでやるならこのくらいの方がかえってちょうどいいかな・・・・・・
でも、「+」の時でも、あくまであの「小夜」だったあの感じがよかったのになあ・・・・・・

と思いながらだらだら見てたんですが。

うえええええええええええええええ!!?
ちょマジで!?

な展開に。
好き嫌い超わかれそう。人によってはリモコンぶん投げそう。
いろんな意味で。
そこのキミWIKIるな。

そして完結編が6月に映画で。(またコレか)

ええと・・・・・・

修正がバンバン入るすぷらった。
多分DVDでは外せるんでしょう。
そのへんは私趣味じゃないので、評価付ける資格無いですが。

許せない部分。

モンスターと言えばいいのか妖怪というのか、まあその系統の・・・・・・
テキトー加減というかなんというか・・・・・・
これまでのBLOODシリーズの世界観を覆しかねないセンスのズレ。
XXXXだった鬼の、なにあの変身ヒーローみたいなスタイリッシュなダサさ。
最後のクレイアニメみたいなキモカワうさぎの崩壊リアリティ。
キメラ出しゃいいってもんじゃないぷー。なザコの数々。
なんであんな鮮やかな色してんの。

この系統のアニメはジャンル自体問題アリに見られがちですが、その中でも話題作であり、問題作なのは間違いないかと。

朱食免て・・・・・・なんちゅう設定ですか。

by おかのん (2012-02-14 22:37) 

ぽ村

>>おかのん
投下ねんきゅ☆

つまりはガッカリ系アニメであったと…(;゚д゚)ゴクリ…

同「+」は最初地元が舞台だったようで、その程度の知識だけど…方向転換は色んな理由があるかも…

うm、wikiらず、機会があったら見てみよう。
最近ヲレのレンタルビデオにはホラー枠(前はココに新房作品が入ってた)が出来たしw
by ぽ村 (2012-02-15 01:15) 

ぽ村

・ガチで怖いアニメ教えてくれ http://blog.livedoor.jp/yarusoku/archives/50758030.html
パーフェクトブルー と少女椿はチェックしてみるか。。。。

by ぽ村 (2012-03-15 11:29) 

ぽ村

・萌えキャラ+グ口+鬱やっとけばアニメって売れるよなhttp://onecall.livedoor.biz/archives/5300290.html
萌え+ショッキングシーンってかんじかな…
ヲレも気付くとホラー系アニメ枠がレンタルの中にひとつ紛れ込んでるしw

作品の絶対数が少なかったジャンルなので、展開が読みにくいのが良いのかなぁ?
by ぽ村 (2012-03-22 00:08) 

しゃと

萌え+ショッキング>
少し前の「nice boat」・「ひぐらし」に在るように、
それを見て云々という事件が多発したので、
一気に話題になったのもあるのではないでしょうか?
by しゃと (2012-03-22 20:26) 

ぽ村

>>しゃと
そういう事件の話があると、制作側や放送サイドは自粛しようとしたもんだが。。。。

時代は変わったのかのう…?

いまやってるデッドライジング2も、「1」の日本版に比べてエリアプロテクト…というか、日本向けの修正少ないし;
by ぽ村 (2012-03-23 16:02) 

ぽ村

とりあえず新規で投下してくれたものを記事に写真・OP付きでうp…が、しかし…

ガードが固い作品もw;
by ぽ村 (2012-03-23 16:25) 

ぽ村


・屍鬼
こないだ見終わった。

小説が原作の漫画が原作(なんのこっちゃw)
漫画版は「封神演義」とか描いてた藤崎竜。


・・・・・・・

良い…とても良い…

199X年、過疎化が進んだ村を舞台にしたホラー作品。

土葬の風習が生きる農村。
あるときを境に村人達を奇病が襲い、老若男女問わず次々と死んでゆく。

しかし死んでいったハズの者たちは夜な夜な村を徘徊するように…

その原因を探し、その原因に説得力を持たせ、村人達に納得してもらい、そして・・・
という過程がや悪玉との駆け引きが非常に面白いっつか、かなり面白い構成だった。

村人が数多く出て、その氏名、家族構成、性格、交友関係なども細かく設定されてるのが「一つの村」って感じがしてなかなか上品。


ちなみに残念。
エロとかギャグとか、ホラー成分を中和する要素は無い(絵が藤崎竜だから、萌えはあるっちゅーたらある)


OPもEDもステキよマジで
OP2
http://www.youtube.com/watch?v=iKNnJS9lpFA

…ED1がステキすぎなのに純正品が転がってなかった…
悔しいのでトレーラー
http://www.youtube.com/watch?v=dKLAJLigOPc&feature=related

完結してるらしいので今度マンガ版買ってみようと思う。
by ぽ村 (2012-04-14 15:47) 

ぽ村

・ひぐらしのなく頃に
…4周ほど遅れてくる気がしますが、上で Ⅳ号ガイバー がオススメしてたので、視聴。

Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
狂ってるこの子達(つд⊂)
小さな村で、カワイイ少年少女が因習や疑心暗鬼に取り込まれて、猟奇に走るお話。

3~5話でひとつの話が終了。
そして何事も無く舞台の6月が再開というオムニバス方式。
スポットのあたる主要人物がそれぞれ変わります。
…っつか、変わってもらえないと…;

一話目もいきなりあのシーンですからなぁ;

ちなみに作画はえらく残念…だけど面白かった…

あと、OP・EDも結構好み。
なのでOPをば
http://www.youtube.com/watch?v=HNCmQoMwe-s

こないだ一期見終わったばかりだけど、先は長い様子…
・・・・・;
作画はよくなるけど、質は劣化しそうな雰囲気w;
by ぽ村 (2012-08-11 13:54) 

ぽ村

・魍魎の匣
サスペンス系
昭和28年を舞台に、病院から突如行方不明になった女学生をめぐる話。
絵がCLAMPのせいか、耽美さまで感じる。。。。

加菜子と頼子・・・・え・・・おいそんな・・・
うわああ・・・・
OP
http://www.youtube.com/watch?v=iLc64phEhgI
by ぽ村 (2013-04-23 18:21) 

ぽ村

・ガチで怖いアニメ教えてくれ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4443677.html
ジャンル的に狭いんだろうか・・・

ギルガメッシュは見てみたかったんだが、借りたテープが死んでたΩ\ζ°)チーン
by ぽ村 (2013-04-26 14:39) 

ぽ村

>CM※
U>ω<)ノ シッ!!
by ぽ村 (2013-05-03 14:40) 

ぽ村

・アニメ史上もっともグロいシーン
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4459875.html
スプラッタもホラー?ってことで♪


>>69
ふおおおおおおおおおおお!!!?
by ぽ村 (2013-05-20 14:55) 

ぽ村

・怖いアニメってあんまりないよな
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4699140.html
スクールデイズも・・・うんまぁ怖かったな特に終盤
途中まではクソ話とエロ話ばっかりだけど
誠のクソっぷりには同性として尊敬の念さえ覚える;

ぬ~べ~ってそんなに怖かったの?
漫画はちょいエロ含めなB級作品って感じだったけど






by ぽ村 (2014-06-28 23:53) 

ぽ村

・まんが日本昔ばなしを1000話以上見た俺が怖い話TOP10を発表します
http://bottisoku.blog.fc2.com/blog-entry-6477.html
「牛鬼淵」は幼心にかなりヤヴァかった記憶がある(内容は忘却)んだが、それも第6位とは・・・
上位を視聴する勇気が湧かん;

そういえばNHKでやってた「日本眠いい話」とかってもうやってないのかのう
あの力の抜けっぷりが好きだったんだが

by ぽ村 (2014-11-19 12:48) 

NO NAME

・残響のテロル
ついこないだの、子供がテロやるアニメ。
といっても、馬鹿ガキが町を荒らすだけのとは違いますると。

リサちゃんがかわいい!って人と、ムカつく。って人は分かれるだろな。
by NO NAME (2015-01-02 08:25) 

ぽ村

>>NO NAME さん
投下サンクス

って、この落ち着いた文体、住人さんかしら?!

実は初めて聞いた作品・・・
アニメ過疎極まれりだな;

テロする→テロる→テロルになった感じかっしら?!

とりあえず画像ggったらば高校生っぽい少年少女3人が出て来た・・・
テロか・・・ちょっと国際的にデリケートな話だけど、身を投じる理由とか気になる
by ぽ村 (2015-01-04 11:19) 

おかのん

ごめんなさい上のやつ私。

テロルとはテロの語源、またはテロそのものを『テロル』と表す場合もあるようです。ドイツ語で『恐怖』。
まあ英語だと『テラー』ですし、まんまですね。

この世界に、引き金をひけ。 がキャッチコピー。

by おかのん (2015-01-05 10:13) 

ぽ村

>>おかのん
おkおk記事部分も直しておくにゃん

テラー=テロですものね?

聞き違いレベルの発音の違いとはいえ、テラーとテロは便利な使い分けだと思う
by ぽ村 (2015-01-07 11:03) 

おかのん

・PSYCHO-PASS
また虚淵玄氏。(まどかとかフェイトゼロ)
2のあと劇場版も近々なメジャーどころですがね。

近未来刑事もの。
しかし昔の刑事をヒーローみたいに扱う感じのを想像すると違和感あるでしょう。
最近撮りためてあったのを一気に見てちょっとびっくりした。
by おかのん (2015-01-08 21:04) 

ぽ村

>>おかのん
投下サンクスw

年末年始でちょっと時間が出来た感じかしら?

虚淵玄と聞いてピクッとしたが、近所のツタヤがのう・・・レンタルコーナーが縮小されててのう・・・
渋滞覚悟で遠出するしかないのか
by ぽ村 (2015-01-10 12:32) 

ぽ村

・気分が落ちる鬱展開なアニメランキングベスト5
http://joker004.blog.fc2.com/blog-entry-13034.html
と、言いつつ10作品が紹介されとる。
半分しか見たこと無いなぁ。

泣ける作品よりはこういう作品の方が見てみたいなと思ってしまう;
by ぽ村 (2015-10-29 02:07) 

おかのん

・推しの子
今やってる。(2023春)
原作ずっとチェックしてた。
クオリティ良かったから書き込むッス。
第一章の主人公がアイドルで、視点はファンの医者。独特系とも言えるし萌え系もあるが結局ここに。
赤坂アカ、イケるな…と思って追っかけてた。
芸能界を舞台に裏事情とかもガンガン出てくるけど、その中心となる因果は…
とにかく映画並の第一話にして第一章を見てほしい。

ちなみに、私の推しは、元『重曹を舐める天才子役』有馬カナちんです。
by おかのん (2023-05-07 20:03) 

ぽ村

>>おかのん
オヒサww
オススメありがとう

ヲレがAI絵生成にうつつを抜かしている間に発見が一週間遅れましたギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ホラー…ホラーなのか??

ここもマンガみたいに一作ごとのレビュー形式にしようかなぁと思案してるんだが、
by ぽ村 (2023-05-14 20:44) 

おかのん

サスペンスつーか復讐劇?
傍ら、演劇やようつべ、2テン5等、芸能界の裏側なんかも描いてて、その…
ジャンル分けが難しいっす!

作品ごとのほうが語るにはいいかもですが、過去板探すとき億劫なこともあったり
by おかのん (2023-05-15 23:06) 

ぽ村

>>おかのん
今度は見逃さなかったぜww

スパイファミリーや鬼滅も人によってはアレというし、確たるジャンル分けが難しいターンが来ているかもしれんね

>億劫
そこでタグですよ・・・
スマホで来ている人には表示されないって言うね
by ぽ村 (2023-05-16 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。