SSブログ

お題…ロボットアニメ (ガンダム・マクロス系「以外」)  [オススメのアニメ]

読めぬなら 殺してしまえ どうでもよい
と、おっしゃる御仁もいる。
だから、タイトルをもっかい大きな声で朗読してみようか!!

今回のお題は
「ロボットアニメ(ガンダム・マクロス系以外)」
です。

超メジャー所や、旬な話題を避けるところが ぽ村 らしくていとおしい…って、土産屋のおばちゃんが逝ってた。

ああ、もう正直語りつくされた感のある題材で、コメント埋めても皆さんのチョイスの一助にならんと思った訳ですよ。
(いや、ガンダム・マクロス関連のスレッドはいずれ挙げると思いますがw)

逆に言うと、我々の目がいかにこの二つの作品に傾いてるかってこと。
そしてそのせいで視野が狭まっているという側面があるのでは?
無数にあるロボットアニメ。
聞いたことある「あの」タイトルの評価は????
そんな盛んなジャンルのなかで「飢えた」人も多いと思って敢えて選んだこのお題。

色々と
オススメを語る&鑑賞のチョイスに役立てて欲しいところです。
もっかい朗読しとこか??
お題
「ガンダム・マクロス以外のロボットアニメ」
…最初と何か違う気がするが、まぁいいだろ;

規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメ(あるいは非オススメ)なガンダム・マクロス系以外のロボットアニメをさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・ガンダム・マクロス系以外のロボットアニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のアニメジャンルの話はしないで下さい。ガンダム・マクロス含めいずれUPします。

・ここで見てチョイスしたぜ!な感想もあったらお願いします☆

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたアニメについて、執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、オススメを発見したりその気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓・天元突破グレンラガン
img_1052053_22330118_0.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=b5ZpW9A8LP0
第4話の作画崩壊っぷりがちょっと伝説(ガイナックス&アニプレックス作品なのにっ!)だが、他の話は全て上質の出来。
前半はヴァカなところを含めた王道な展開だが、数年後が舞台の後半からガラリと空気が変わる。
というか、そこからがまさしく本番。
人は同じ志を持ち続けることが大変なんだなぁ(棒読み)
最終決戦の熱さたるや、まさしく全宇宙級。
最終話だけで、一本映画見たバリの充足感だなんて「最終兵器彼女」以来でぃした ぽ村 的に
「スパロボに出るとしたらどう処理するんだ?」
と心配するほど。

まーなんだ。
 旧車會h支部 に薦められて観たけど、かなりイケるロボットアニメですと太鼓判
…声優が起こした問題とか、映画版とかはよく知りません;
by ぽ村



ガンダムとマクロス以外のロボットアニメといえば…『ドラえもん』………………………いや、やめとこう。今回は

・『魔神英雄伝ワタル』シリーズ。
img56816528.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=ATp2OWEM64U
サンライズのサンライズによるサンライズのためのナンタラっぽいアニメ。 俺が見てたのは小学生の高学年ぐらいだったが、子供も大人も楽しめる内容だったからかなりハマりました。 あらすじは言わない。興味出たらまずは見てみんしゃい
by ちゃぼ


・OVERMAN キングゲイナー
Overman+King+Gainer+overman2.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=fIaC0SRBZ5U
富野節炸裂な同監督作品。
「エクソダス」つまりは居住区画の集団脱走の話なんだけど、とにかくマシンのオーバースキルでの戦いが楽しすぎる。
話の根底に流れる暗い背景に思いを巡らせるもヨシ。
ヤッサバ隊長の渋さに酔うもヨシw
ラスボスがOOOってのも、革新的すぎる傑作。
「A.C.E3(PS2)」ってゲームも、この作品機体を乗り回したいが為に買ったっけ…。
とにかくよく動き、アニメとしての質も上出来。
さあ、皆さんご一緒に…
「オーバースキル!!」
(by ぽ村)


ガンダム・マクロス以外のロボットものといったら、小学生の頃はやった「ワタル」、
・「グランゾード」
1026188_l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=vVa2jiCwF6o
かな?
リアルロボ系ではないけど、BB戦士タイプのプラモ集めてたな~
あと
・「エルガイム」!
20100603111458e88.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=0AGt7mdQLxw
by人工知能の夫

5星のジュノーンが主人公の機体
永野の嫁もでてますね。
個人的には勝気なキャラ(notツンデレ)としては
この人って言う印象がなかなか大きい。
終わり方が個人的にはとても残念。
by しゃと


・「エバ」にもはまったな~(※新世紀エヴァンゲリオン)
Evangelion-DVD09.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=X1CHunym8NQ

最近では
・「ゼーガペイン」が面白かった。
262_060626191339.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=KYeKlS61QDQ
by人工知能の夫


「彼」 あたりが参上とともに挙げると思ってたが、その気配無いのでうp。

記憶喪失の主人公=初めて作品を見る視聴者
この構図をつくることに成功した稀有な作品。
3ヶ月間を繰り返す平凡で平和な町…
その町を守るため、荒廃した世界で戦うロボット…
必要な記憶が欠如したまま、ロボットのパイロットとなる主人公…

初めて作品を見た人は、記憶の無い主人公をなじる登場人物に戸惑いと苛立ちを覚える。
しかし、二周目に見た人は、登場人物に同調。
重要なことを何もかも忘れている主人公に苛立つだろう。

平凡で平和な町…
戦場は荒廃した世界…
このギャップには理由がある。
その理由は…見てのお楽しみ。
by ぽ村


・「ぼくらの・・・」はロボット物にはいる?
51UcqGDGaWL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=YIVXmoRaiqM
まだDVD一巻しか見てないけど、面白そうでした。
「キングゲイナー」もまだ途中までしか見てません(破魔が持ってこない)
by 人工知能の夫


Ⅳ号ガイバーのオススメは
・「疾風アイアンリーガー」です。
61XYiQ56S7L__SX350_.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=zCscBrpAKb4
人工知能をもったロボットが熱いスポコンアニメをみせてくれます。
by Ⅳ号ガイバー


・ザ ファイブスター ストーリーズ
c77ae516786acb98c5a8a32ac3128576.jpg
原作のマンガは「エルガイム」の裏設定を全て詰め込んだ作品。
単行本1巻の内容がほぼ入っている劇場アニメ。
バブル期に制作されたとあって、金かかってます!!
メカ(MH)の描写がカッコよすぎ。
音楽が凄すぎ。
欠点は単行本最初の「レッドミラージュVSブラックナイト」が省かれていることくらいだ(でもコレ入れると、作品的に分かりにくくなる;)。
質も良い感じだし、ヒロイン役の声優と原作者がこの作品がきっかけで結婚したとかファンには話題性充分なはずなんだが…
なぜかファンに限って観ることを避けている気がする…
もったいない><
原作の二巻以降も作っておくんなさいまし
♪雨の朝には虹を渡っ(ry
by ぽ村


・天空のエスカフローネ
51O-q0lMFqL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=rzZvm3-CTdY
ファンタジー世界のロボットモノ。
主人公の現役女子高生が、ファンタジー世界に迷い込み・・・な話。
大多数のアニメのロボットの動き(挙動)は、まるで「重さ」を感じさせないモノが多いんだが、これは別格。
きしむ関節・動き出したら高速・止まるときの慣性・・・といった「重さ」を表現することに成功しています。
キスで世界の運命が変わるトンでも話とか、あの子はあの人の子供な光源氏くさい話とか、勢いで貫いてます。
つまりは、そういう無理も利く勢いと熱さがある物語。
作画・音楽とも一級の出来。
・・・あーそういえば映画版見てねぇや。。。
by ぽ村


・勇者王ガオガイガー
28583_1.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=308K6cpx584
言わないでもわかりますね
天元突破グレンラガンにも負けずおとらずのアニメですよ。
思わす叫びたくなる熱いアニメ。
こんな熱いアニメを忘れるなんてどうかしてたぜ。
さあみんなも一緒にファイナルフュージョン承認だーー

ちなみにⅣ号ガイバー は勇者シリーズは全般的に大好きです。やっぱロボットは変形・合体だろう。
そのうちきっとどこぞの二足歩行ロボットが変形・合体するだう。
by Ⅳ号ガイバー


・ラーゼフォン
417H1T2CN9L__SL500_AA300_.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Y7ZQ-RePFAo
ぶっちが監督したエヴァのパクリ(キッパリ)
だが作画が非常に美しいし、ジャイアンソングでのメカ(?)同士での対決も斬新。
高速移動とか、メカアニメ的に見栄えする演出なしでここまで質を高められるとは…

あと、エヴァでミサトっぽいポジションの女性キャラが好きな人は特にオススメ。理由は…まぁ、最後まで見れw
by ぽ村


・ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日
img_1721109_64133392_0.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=odq6eY_AmPI
一言で言うと「スーパー横山光輝大戦」。
横山光輝作品の登場人物が、「ジャイアントロボ」の話を軸に多数見参いたしますw

と、言うとかなりイロモノなあれだが、「エヴァ」制作前のA監督がかなり関わった作品とあって見所満載。
序盤の「あー、王道っつーか、お約束ね…」って展開から、意表を突く中盤・ショッキングな最後が待つ後半へと雪崩込みます。
とりあえず、疾風のアルベルトの強さと漢気に惚れる。惚れて。惚れろ。
…BF団があんな恐ろしい集団だったとは…

追記・最近出たリメイク版はクソw
期待させやがって…
by ぽ村


・ガン×ソード
1008487_l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=HWPKzddFdks
痛快娯楽復讐劇 だ、そうだ。
一応ロボットアニメ。
ギャグ・シリアス・人情モノゴチャ混ぜな「カウボーイビバップ」仕様。
実際、ビバップスキーには向いていると思う。
作画・動きともにレベルが高いし、後半の展開も熱い。
…が、ビバップほど印象に残らないんだよね…;
滑ってる話はあっちの方が多いのになぁ。
あと、たかが水着姿に修正はどうかと思う。
余計エロいわwww

鉤爪の男「そうか、わかったぞ!君はバカなんだ!!」
by ぽ村

ガンXソード見てみました。
「まだまだ人気作」の棚で連休中に残ってたの
コレくらいだったというのが真実。

・・・・・・

けっこう好き。細かい台詞回しがなかなか。
あ。ギアスの監督。
ロボットかっこ悪!というか主人公機が
一番かっこ悪!

アミーゴ趣味過ぎる・・・・

うん、後半面白い。前半も悪くない。

>水着修正
うん。エロい。
久遠に言わせると「エロい通り越して卑猥www」
だーかーらー
 喜ぶな・・・

by おかのん


・装甲機兵ボトムズ
524.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=boNk5m5G-yo
最初に言っておく。
本編は全体的にツマラン。
面白いのは中盤の「クメン編」くらいだ。
しかし、本編を見なければその周辺のOVAが楽しめない。
OVAは最近でた「ペールゼン・ファイル」をはじめ、アタリが多いのが厄介だ;
とにかく、AT(ロボット)が本当に「特別なモノ」ではなく「たくさんある兵器」としての描写がしびれる。
主人公キリコは損傷激しくなったATをためらいも無く乗り捨て、新しいATを調達してくる。
そして当のキリコも強いといえば強いのだが、敵をガンガン撃破する強さよりも
「アンタまだ死なないのか!!?」
「アンタまだあきらめないのか!!?」
と、突っ込み入れたくなるほど心身ともにタフ。
あのクールガイがあきれるほどタフ。

本編は微妙だけど、全体的にはオススメ。
長く付き合ってください。
by ぽ村

・コードギアス~反逆のルルーシュ~
111017-10l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Mqol-bSNoqw&feature=related
…やだ、まだ第二期見てないわw(※移転時、既に見てますw;)
ヲタでなくともここを覗いてる連中ならいちどは聞いたことがあるタイトルだろう。
反逆しまくった設定や、ロジックや、音楽や、メカのカッコよさ(特にローラーダッシュ主体なところとか)、雑魚と書いて量産型の美学まで詰め込み、あとカレンちゃんのお母さんとかもう、勢いありすぎw
試しにDVD3巻まで見てみろ。
先が気になって夜も寝られなくなるぞ。
種死のラクス教団嫌いな人なんか笑いが止まらなくなるぞええい、 ぽ村 も大爆笑したさええぇ、もうぅ!!

…結末は知ってるけど、早く二期目に突入したいわ☆
by ぽ村


・太陽の牙ダグラム
518VGEWEMML.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=4MYaYOaevYM
「コードギアス」薦めた直後、こんなタイトルが出るのがヲレん家らしいw
放映された時期は1980年。
1stガンダムのTV版と劇場版の間に当たるのだろうか?
子供の目線から見たときと、大人の目線から見たときとでこれほどギャップの大きい作品も珍しい。
子供の時に「分からず屋な悪人」に見えた主人公の父親が、大人の目から見ると「いい親父、かつ良い政治家」に見える。
植民地星の独立戦争話だが、
「あー…そう、そうなっちゃうよね…」
と、かなり色々現実を突きつける内容だ(細かく無理もあるけど;)。
メカデザインはMSV手がける前の大河原。
かなり良い仕事してます!!

…小さい頃、ソルテック(雑魚)のおもちゃ持ってた近所の子が「ザクの偽者」呼ばわりされていた。
今思うとカワイソウなりTT
by ぽ村


・トップをねらえ!
の、「2」がオススメ。
トップ~1.JPG
OP
http://www.youtube.com/watch?v=q817ONFjWJU
正直「1」は冗長なので、ガンバスター登場以降(終わりあたり)を見れば十分。
「2」はかなりイケます。
っつか、「1」は「2」をやるために必要な複線だったんだなって思うよ。
グレンラガンと同じく、スパロボ化に苦労するスケールの物語・ロボットアクションに
「スーパー…」
「イナヅマ…」
『キィィィーックッッッッ!!!!!』
※これで敵数万体死亡w
by ぽ村


・魔神英雄伝ワタル2
1032471_l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Uem252duPaU
「2」です。はい。「1」ではなくツゥ----!です。
この、作品は、1は結構、評価されているがかいそうに2があまり評価されてないのでオススメしてみる。
たぶん、ぽ村さんやⅣ号ガイバーあたりの世代はストライク作品だが結構忘れていてとくに2に対する印象は薄いのではないかと思う。だけどおかげでプラクションのでた数がすくないせいか、おもちゃ関係はなぜか2のほうが高値で取引されているみたいですよ。なので、2を再評価してみてください。

by Ⅳ号ガイバー


・ブレンパワード
imagesCA8TBPV1.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=oGsSCpL26ik
富野節炸裂すぎるアニメとあって、あの展開には色々置き去りな人も多いですが、慣れると良くなるw
キャラデがいのまたむつみ
メカデが永野護という超豪華キャスティングもファンタジーすぎる

…メカで金色のブレン(ロボット)が登場した時
「…これ、ぜってー永野の嫁(声優・川村 万梨阿)のキャラが乗る。間違いない」と思った
…正解だった。
5星好きならわからないほうがおかしい。
by ぽ村


・機甲猟兵メロウリンク
topHead2.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=ujsagLeElG8
ボトムズ系。
しかし世界観が共有なだけ(他ボトムズ作品の関連がほとんど無い)なので単体でも楽しめる。
ロボットアニメでありながら、非常に異色な話だが、主人公が一切ロボットに乗らない。
生身でスコープドック(ボトムズ世界における代表的なロボット)に対抗。
武器は対ATライフル。

話自体はうす甘い(左な)反戦・軍隊不信なものに集約されてしまうが、出てくる武人な敵パイロットや、主人公の機転を活かした戦闘は見る価値がある。

フツーのロボットアニメはイヤンな人は是非。
by ぽ村

・ガサラキ
51ZA1DSC78L.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=j0nXnG1iaxw
・・・いや、この、かなりリアルにロボ兵器を
描いてる点だけでも評価してほしいです。
そこだけなら最高峰じゃないかと思います。
続編はなさそうですが、同じコンセプトとスタッフで
再挑戦して貰いたいです。

ラストは正直微妙なんですが、その前の、
OOのじいさんがOOOするまで
が、すっごいかっこいいんです。
by おかのん


「ドラえもん」

・・・・・・

パクってないにゅ。ホントに好き。
リメイク映画は・・・ ないわー。リメイク自体はOK。
でも味付けが残念。オーバーリアクション過ぎたり
変にこりすぎたりしてて・・・
でもみちゃったりする。

今回は板的にもアレな
・「鉄人兵団」!!!
img_492208_9886263_1.jpg

好きだったー。
ドラ映画は10以前(西遊記は×)しか認めてない
ですが、その中でも一番心に残ってるですよ。

「いや、リメイクもありだって」「どのへんが・・・?」
「チンカラホイとか」

・・・・・・

しずかちゃんのパンチラが増えたのがそんなに
嬉しいのかこのペド野郎。

by おかのん


・蒼き流星SPTレイズナー
1033844_l.jpg
なんといってもゴステロの悪者っぷりと壮絶な最後に圧倒されます。
敵方の機体はなんとなくダグラムっぽさを感じました。

OP
http://www.youtube.com/watch?v=8LnMRuL9HEU
by しゃと


・無敵超人ザンボット3
516KQZ0DKPL.jpg
主人公が初代ドラえもんでおなじみのあの人。
とはいってもシナリオが凶悪で
主人公一家が敵と戦うも、守っている市民に迫害、
その迫害心理をついて敵が市民に爆弾を仕込む人間爆弾作戦でちょくちょく出ていたキャラが爆死
とかなりえげつない展開が印象に残っています。
子供の頃に見るものとしてはどうなんだろう

と思っていました。

OP
http://www.youtube.com/watch?v=sqhksx_y9bU
by しゃと


・パトレイバー
M03264083-01.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=fon-h6el1rE

「見る者に与える心理的影響まで考慮してデザインされた」とかOPで言ってるセンスが好き。
その手前味噌なOPにかかわらず実際に一目惚れした私はもうクラクラでした。
EDも好き。

「兵器としてリアル」なとこが好きな『ガサラキ』と並んで、「生活感のあるロボアニメ」なとこがたまりません。

by おかのん

・神様ドォルズ
M04186468-01.jpg
・・・コレのジャンルは悩んだけど、案山子はロボットと解釈してこっちに。

マンガ原作。
故郷の田舎の事件と因習に嫌気の差し、大学進学を機に何もかも捨てて上京した青年、枸雅匡平。
しかし彼を追い、事件や因習にまつわる連中が次々と匡平の前に現れる・・・な、内容。
ヒロイン二人がナイスきょぬー。
そしてナイスろりー。

OPが素敵
http://www.youtube.com/watch?v=p9tf28uU8Lw

うーん・・・カラオケ行ったときに住人さんの誰かが歌ってたような・・・

そして一期で止まるんじゃ・・・まさしく『不完全燃焼』w
by ぽ村

・ブレイクブレイド
T0009370q.jpg
PV
http://www.youtube.com/watch?v=1WfiUiup4Bc
はかなり重装甲ですよ?
足が微妙に細こくて、ずんぐりとはいかないですが。
アレはかなり好き。
by おかのん
nice!(0)  コメント(103)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 103

ぽ村

記事見るのまんどくせな人に。

・天元突破グレンラガン

・『魔神英雄伝ワタル』シリーズ。

・OVERMAN キングゲイナー

・「グランゾード」

・「エルガイム」!

・新世紀エヴァンゲリオン

・「ゼーガペイン」

・「ぼくらの・・・」

・ザ ファイブスター ストーリーズ

・天空のエスカフローネ

・勇者王ガオガイガー

・ラーゼフォン

・ジャイアント・ロボ THE ANIMATION 地球が静止する日

・ガン×ソード

・装甲機兵ボトムズ

・コードギアス~反逆のルルーシュ~

・太陽の牙ダグラム

・トップをねらえ!2

・魔神英雄伝ワタル2

・ブレンパワード

・機甲猟兵メロウリンク

・ガサラキ

・ドラえもん「鉄人兵団」

・蒼き流星SPTレイズナー

・無敵超人ザンボット3


OPみんな一通り見たけどどれも素晴らしすぎる!

。。。ジャイアントロボ、ちゃんとマジメな続編作らないかな…?
by ぽ村 (2011-12-24 22:53) 

あかとし

でてないやつで挙げると、
最近主人公がライガットっていうI.G.ののアニメみたよ。
(タイトル思い出せんw)
半端だったけど、まあまあだったかな。

神山さんの009が気になるね。(ロボットだよね?)
by あかとし (2011-12-25 15:16) 

ぽ村

>>あかとし

投下サンクスw

>ライガット
ググッてみたらブレイクブレイドって作品かな?
OPが見つからなかったのでPVをば。

http://www.youtube.com/watch?v=1WfiUiup4Bc&feature=fvst


>009
サイボーグだからおk…だけど、今度は甲殻機動隊とか出てきそうだw
一応あれもメカモノつうたらそうか。

最近マジでメカモノが不作…気が付くと借りるDVDが萌えか日常系で固まってるんだよな…

もっかいジャイアントロボ観ようかしら…;
by ぽ村 (2011-12-26 02:06) 

あかとし

スレちだけど、最近ぽ村のブログを参照しつつ
アニメや漫画を求める場合があるよw

ロボットアニメ最近少ないね。
その背景に何があるのか。
そもそもロボットアニメの持つ意味や影響力
とはどう言ったものか。
ここでぽ村の挙げた作品はどれも裏に何らかのメッセージがあると思う。
最近の作品はどうか。俺は詳しくないので何とも言えないが。

おっと、長文なりかけ失礼w
ふと昔を思い、考えてしまった。
サンクス。

AGEにはちょっと頑張ってもらいたいね。
by あかとし (2011-12-26 20:06) 

ぽ村

>>あかとし
>参考
それは嬉しいw
ヲレだけじゃなく、色んな人たちのオススメコメントで回してるからソコが良いかもね☆

かくいうヲレも迷ったら…な感じ。
上の記事はDVDパッケ写真の下に各作品のオープニング動画のリンクもあるので、気になったらオープニングだけでもどうぞw


>最近
ロボよか、それを扱う人物が中心って感じ。
ギアスもそうだし、最近のガンダムもかなりそう。
そっちの方が売れるのは判るんだけどね;

純粋にロボのカッコよさで売ろうとしても、カッコよく見える記号ってのは開拓し尽くされてるので、新作デザインも結局「どこかで見た」デザインになってしまうのが致命的かも…だからって奇をてらうと食いつかないし…;
by ぽ村 (2011-12-26 22:57) 

あかとし

来年もブログ楽しみにしてるよ。
良いお年を。
by あかとし (2011-12-31 23:47) 

ぽ村

>>あかとし
ははは;
返信年明けになってもたw

今年もどうぞよろしくね☆

あと、ブックレビュー板を「ぽ村ん家の本棚」に挙げたよ。
寄ってけb
by ぽ村 (2012-01-01 18:26) 

ぽ村

・ロボットアニメで印象に残ってる台詞をあげてけ http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1924652.html
超たくさんあるけど、ここは敢えて>>31を。
スパロボで聞くとかなり悶えました。
by ぽ村 (2012-01-04 02:07) 

おかのん

実はキョウスケ好き。
なので81。「分の悪い賭けは嫌いじゃない」
173の「肯定だ」も好き。

というかまとめ方がいいですな。
「ばかばっか」w

ああそうか私クールで能力高い人が好きなんだな。
(何を今更)

by おかのん (2012-01-04 08:24) 

ぽ村

>>おかのん
そういやゲームでもよく言ってるな。

しかし命中率100%&敵機撃破確実のときに言われると
( ^ω^)・・・
あのゲーム、台詞もTPOわきまえて(お前が言うなw)チョイスしてくれると緊迫感が増すと思うじゃがのう。
…ダメージの量で変わるくらい?


ロボットアニメではなく、スパロボで印象的な台詞だったらもっとあるよねw

チャム「いっけえええ!!!ハイッパーオーラ斬りだあああ!」

by ぽ村 (2012-01-04 13:27) 

ぽ村

・ゼーガペインって、面白かったよな? http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/1969355.html
上でも紹介済みですが、一周目見終わった後二周目が恋しくなる稀有なアニメでやんす。
by ぽ村 (2012-01-05 23:08) 

ぽ村

・コードギアス ニュープロジェクト発表まとめ http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/2127041.html
ちょっと怖いけど出たら見る。
by ぽ村 (2012-01-13 13:40) 

おかのん

アレクサンダがドロッセルっぽすぎるw

楽しみですよええはい。

by おかのん (2012-01-14 22:42) 

ぽ村

>>おかのん
メカデザインがガラッと変わったな…

昔「続編は時代が江戸時代!」って話があったような気がしないでも無いんだが。。。
by ぽ村 (2012-01-15 12:10) 

ぽ村

・【鉄人28号】ロボット物初の(不自然すぎる)主役交代について
http://cherio199.blog120.fc2.com/blog-entry-6337.html
横山御大もそういう時期があったんですねぇ・・・
by ぽ村 (2012-01-25 02:49) 

ぽ村

・装甲騎兵ボトムズのベルゼルガよりかっこいいロボットは存在しない http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/3268896.html
(´・ω`・)エッ?

ボトムズではスコープドッグかダイビングビートルあたりがヲレにゃツボなんだが。。。

ああああAT作りたいよAT!
by ぽ村 (2012-02-19 15:27) 

しゃと

ボトムズ>
これの「スタンディングタートル」を最初に見た時、
「スペースハリアー」の敵っぽいなぁ
と思っていました。
by しゃと (2012-02-20 20:21) 

ぽ村

>>しゃと
アイツの頭に、ドムの体でスペハリのドム(みんなそう呼ぶ)はマジで完成するw

スタンディングタートルも好き…っつーか、トンデモデザインなAT以外は軒並み好みなヲレ★
by ぽ村 (2012-02-20 20:48) 

おかのん

確かに悪くないけどATよりTAの方が好きな私。
あの値段でなければアーマードコアとかあつめたいなお。

・・・・・・スコープドッグかな。

by おかのん (2012-02-20 21:21) 

ぽ村

>>おかのん
>TA
タクティカル・アーマーかアーム…
ガサラキだっけ?

確かボトムズと監督一緒だから問題ナッシン!

バンダイのスコープドックのMG,叩き売りでどこかに無いかしら…
以前、近くのトイざらすでファッティー一体1000円を逃したのが口惜しい

>アーマドコア
あのフォルム好きなのかえ?
ヲレはどっちかてーと「フレームアームズ」系を一度手に取ってみたいw
by ぽ村 (2012-02-21 12:50) 

ぽ村

・ロボットアニメに必要なのは斬新なエネルギー設定 http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/3350401.html
スパロボ系(最近ではガンダムとかも;)だと、窮地にパイロットの気合で動くのは別に…なんだが、最初からパイロットの気合ありきでやってるのは萎えるんだよな…

ガガガとか;
by ぽ村 (2012-02-22 20:57) 

おかのん

>最初からパイロットの気合ありきでやってるのは萎える

あ、わかります。
ブラックボックスの多い新兵器の一部が精神にも影響を与えてて、そこと繋がる機構が逆にパイロットの思いを投影して・・・とかならともかく、精神そのものが動力とかはちょっと。
魔法ロボット(例:グランゾート)とかならともかくねえ。

ガガガはそれでも見れた不思議。

そういえばロボット魂で龍王丸とか出るそうで。
超欲しい。

by おかのん (2012-02-22 23:04) 

ぽ村

>>おかのん
言うなれば「気合があれば何でも出来る」だからなぁ;
そのままどんな話でどんな展開かも把握できてしまうところがまた…

>ガガガ
ヲレもまぁ…理由はオープニング…ですかね。。。。

>竜王丸
竜神丸は既に出てたんだっけ。
出来も見た目もかなり良い。
高いけど、相対的に子供の頃に比べれば大した出費でもない。
プラモの出来のアレさに悶えた日を思い起こしつつ…

二の足を踏む
(ぶち壊しじゃわwww)
by ぽ村 (2012-02-23 00:56) 

しゃと

「気合があれば何でも出来る」>
真っ先に浮かんだのが
「トップを狙え」のガンバスターでしたが、
アレも勢いでどうにかなっている作品なのですかねぇ・・・
by しゃと (2012-02-23 20:26) 

ぽ村

>>しゃと
アレは最初から…というより、後半まで絶望的な展開ばかりな印象だのう。

気合でどうにかなるのはバスターマシン来てからと言う…

バスターマシンの無双が最初から見れると思ってたヲレ;

2は良いね2はっ!
by ぽ村 (2012-02-23 22:32) 

ぽ村

ボトムズのスピンアウト作品
・ボトムズファインダー
・ボトムズ ケース・アービン
を観た。


ファインダーは元祖ボトムズと関係ない世界。
メカデザインも随分違うので、お初の方々にもダイジョブ…というか、ヲレ的にメカが好み。
のびのびとATが躍動してる姿がステキ★
続きは無いだろうケド、50分ほどで完結してるので知らない人はロボの挙動の為に是非w


アービンは元祖ボトムズのATによるバトリング(闘技場)話。
おなじみのデザインのメカがいる一方、新規デザインのメカが…既存のものと並べると派手すぎw
アリ?つうたらまぁ、アリ…
ローラーダッシュなATの挙動がナイトメアだったり、ライバルキャラの声がルルーシュ様だったりとギアス意識しすぎな面もありますが、ローラーダッシュ表現が純粋に嬉しいw


オマケ
・ロボアニメで一番操縦が難しい機体って何? http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/3647236.html
リヴァイアス出ててワロタww
でもアレロボットじゃなくて艦のような;
んで、一番操縦する勇気が要るのはジ・アースのような;
by ぽ村 (2012-03-03 13:45) 

ぽ村

・ゼーガペインはなぜ失敗したのかhttp://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/4179191.html
個人的には結構好きなんだが…
二周目・三周目で違う視点で見れる構成がステキ
by ぽ村 (2012-03-15 11:00) 

ぽ村

・ジアースって、いつスパロボに出るの?http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/4583731.html
・・・・出るのか?
初期がパイロットたくさんいて精神コマンド使い放題と思うんだが。
by ぽ村 (2012-03-24 02:53) 

ぽ村

・ロボットアニメで主人公は最初からチート機体手に入れてるけど…http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/4651504.html
きっと…と思ってたらやっぱりボトムズ話が強かったw
量産機同士の首領蜂って、パイロットの実力が勝敗に直結するから結構面白いと思うんだ。
by ぽ村 (2012-03-25 16:39) 

ぽ村

・ロボットアニメアレルギーの奴って結構多いよな?
http://onecall.livedoor.biz/archives/5389795.html
ヲレの周囲にもいるな…
印象として20代前半から下が…って感じ。

まぁ好きなもの見ればええて…
by ぽ村 (2012-04-10 22:07) 

ぽ村

・ロ ボ ア ニ メ 史 上 最 強 の 機 体 と い え ば
http://blog.livedoor.jp/tora_me/archives/5446884.html
イデオンでねか?
負けても宇宙ごと消滅するしw

あとはグレンラガン。
スケール大きすぎて最終回は息するのを忘れたぜ
by ぽ村 (2012-04-29 22:27) 

ぽ村

・装甲騎兵ボトムズの思い出
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7086794.html
なんでネット民はボトムズ好きが多いんだ…
by ぽ村 (2012-05-16 02:12) 

ぽ村

・キングゲイナーの思い出
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7174445.html
ちょうど昨日最終巻を見直したらタイムリーにw

話自体は大したこと無いが演出がステキですハイ
あと歌。
by ぽ村 (2012-05-17 13:36) 

ぽ村

・パトレイバーってアニメwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/7239749.html
そんなに面白いのかアニメ版

住人さんもオススメしとるし、今度レンタル店で探してみようかね
by ぽ村 (2012-05-19 02:17) 

おかのん

>そんなに面白いのか

気に入ってもらえるかどうかはその時に。
でも是非。

あれ?
ここで勧めてないや。

「見る者に与える心理的影響まで考慮してデザインされた」とかOPで言ってるセンスが好き。
その手前味噌なOPにかかわらず実際に一目惚れした私はもうクラクラでした。
EDも好き。

「兵器としてリアル」なとこが好きな『ガサラキ』と並んで、「生活感のあるロボアニメ」なとこがたまりません。

by おかのん (2012-05-19 07:04) 

ぽ村

>>おかのん

そうなんすよ…他所のマンガ板とかでは人気なんですけどね?

個人的には無邪気な笑顔の悪役:内海に期待したい
by ぽ村 (2012-05-19 15:34) 

ぽ村

・ギアス厨が立てたアパート見つけたったwwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/roadtoreality/archives/51842012.html
アーオ…

あとはデザイン面でもひとつ…
by ぽ村 (2012-05-22 17:15) 

ぽ村

・ボトムズとガンダムで戦争したらどっちが勝つの?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/8144254.html
ボトムズ世界VSガンダム世界で良いのかな…?

ATとMS一機対決ならMSなんだけど。

とりあえず、ガンダムは「宇宙世紀オンリー」とか縛り無いので、ボトムズは外伝入れるべき。

兵器の質はガンダムって気がするけど、
物量と兵站は圧倒的にボトムズかな。

一作戦に参加人数1億(しかも片方の軍だけで)とか、
100年間も大量消費・消耗戦をやる体力はガンダム世界には無いだろ…
しかもガンダム世界の惑星は主に地球だけだが、あっちは銀河一つだし…

結論
ガンダム世界側がいくつもある敵中枢に特攻して勝利な短期決戦仕掛けないと逆に短期で敗北する
by ぽ村 (2012-06-05 13:46) 

しゃと

ATって装甲自体はそれこそ
歩兵の銃火器でやられかねないほど弱かった印象が・・・

一応ソーラレイとかX(ぺけ)ガンダムの攻撃もあるので、そこまで短期で負けないような気がします。

正直言って「銀河一つ」といわれると頭の中で
「銀河英雄伝説」がしゃしゃり出てくるので困ります。
by しゃと (2012-06-06 21:54) 

ぽ村

>>しゃと
>装甲
一応対AT専用の歩兵銃で撃ちぬけるからなぁ;
早いのと、基地制圧戦で大活躍なサイズって感じなんだろうか。

銀英はテレポートもある…しかし残念人型ロボットが出てこないw;
by ぽ村 (2012-06-07 14:14) 

ぽ村

・戦闘ロボは人型二足タイプよりも多脚タイプだよな!
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/8955436.html
ガングリフォンいぇー!!!(主人公機は二足だけど;)

リンク先に載ってないけど、ブルータルクラブが大好物。

多脚系はローラーダッシュ率高くていいやね
by ぽ村 (2012-06-15 11:12) 

おかのん

ゾイドが最強っしょ。
パトレイバーのハヌマーンとかもなかなか。

ランドリオン、もうちょっとなんですようん。

OOだと、起動エレベータ用のティエレンがよかった気が。


by おかのん (2012-06-15 23:43) 

ぽ村

>>おかのん
>ゾイド
種類的にも恐ろしく多いからな…そもそも二足歩行が肉食系の連中だけだし

OOのティエレンは…もう少し活躍の場があると思ってたたのでちょっと残念;
色からいつもは作業用かなぁとも。

ちなみに足無しでホバー移動するメカはなかなか好きになれないヲレ;


by ぽ村 (2012-06-16 08:52) 

おかのん

http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/10106098.html

変形合体は好きですが、納得できる必然かどうかは重要です。
何歳の気分で見れるかにもよるけど。

by おかのん (2012-06-27 22:58) 

ぽ村

>>おかのん
変形は好きなの多いけど、ハズレはかなり酷い…

合体がちょっと苦手かなぁー

ただ両者ギミックとしてみるととても面白いw

>何歳
言えてる言えてるw
by ぽ村 (2012-06-27 23:16) 

NO NAME

>OOのティエレン
ティエレンジィージューのあの限定運用な感じが好き。

スパロボOGのハイペリオンみたいな設定の合体はアリ。

ところでゲッターロボって再現できるってマジですか・・・?

トランスフォーマーの七変形の忍者ロボとか凄かったなあ。しかもガムのおまけで。

by NO NAME (2012-06-28 12:26) 

ぽ村

>>NO NAME
多分そのコメントや趣味から おかのん と信じてw

>ゲッターロボ
結構昔、三機合体でどうにか各ロボ形態になる完成品があった(当然クソ高いw)

でも正面からみてギリギリセーフなくらいだから、後ろから見ると…
色々飛び出してて…アウトッ!!!!
売れた話も聞かなかったなぁ;

>ガムのオマケ
Zガンダムのとか、ボトムズのとかでけっこう熱心に集めてた記憶がるぞw
動かないのに;
by ぽ村 (2012-06-28 22:54) 

おかのん

うっわーその通りです認証いらない分たまにやるですなこれ。

>正面からみてギリギリセーフなゲッター

そうなのかー

>ガムのオマケ

最近は彩食済みのフィギュアが目白押し。
いい時代になりましたよ。

by おかのん (2012-06-28 23:55) 

ぽ村

>>おかのん
コレを期に設定で名前入力義務化しようとしたら、
「メインブログでしか出来ないっぴょw」
って言われた鬱出し脳

>彩色済み
ヲレがもしガンプラ作れない身分になったらああいうので小さく手を加えてお茶を濁すのかな…とか思ったりする;
by ぽ村 (2012-06-29 08:22) 

ぽ村

・THE ビッグオーを語るスレ
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/12442884.html
二期…見たこと無い(っつーか近場にレンタルしていない)けど、クソだったのか…
打ち切られた先を漫画で補完したヲレ勝利!
by ぽ村 (2012-07-27 20:42) 

ぽ村

・コードギアスR2見てるんだが
http://onecall.livedoor.biz/archives/5808507.html
オレンジの株価ストップ高っぷり
ディートハルトの掌返しっぷり
扇の堕落っぷり
スザクの空気化
↑にはちょっとビックリしたが、面白かったよ
でもやっぱ一期が・・・・
by ぽ村 (2012-08-05 13:42) 

ぽ村

・野明「絶対後藤隊長って南雲隊長のことすっごい好きだよね」
http://blog.livedoor.jp/date_o/archives/51361053.html
3高てw
時代を感じつつ連載時期的には正しいのか
by ぽ村 (2012-08-27 08:44) 

おかのん

またさりげにTVシリーズを絡めて・・・
うまいにゃー。
私も書いてみたい気はしますはい。

by おかのん (2012-08-27 23:16) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレはまだ文章作品を投下するのにちょいと(質やセンス的に)抵抗がある人間なので、好きな作品でもソコまでは…;

しかし創作意欲があるっちゅーことは何事もええこっちゃ♪
by ぽ村 (2012-08-28 01:39) 

ぽ村

・アニメ「ぼくらの」の思い出
http://3keta.net/blog-entry-2259.html
コエムシが本当に屑で最高だった。

原作は知らないが、凹みつつ先が気になる傑作です
by ぽ村 (2012-08-30 16:20) 

ぽ村

・太陽の牙 ダグラム の思い出
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/16045670.html
メカが泥臭くて最高!

話は冗長だし、最後は…随分切ないというか、リアルな終わり方…;
あとヒロインが全くかわいくねぇ。。。。。
by ぽ村 (2012-09-12 14:25) 

ぽ村

・ゼーガペインとかスタドラはどうやったらスパロボに出れるのか
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/17417013.html
スタドラはスパロボにありがちな設定改変かませばいける。

問題はゼーガ。
中軸ならいけるが、それだと他作品キャラはの存在はもとより、スパロボオリジナルキャラの存在がマジで不要になる件


・コードギアスのナイトメアフレームを語ろう!
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/17926613.html
無頼最高ね。
アレ乗ってブリタニア製フレーム相手にサバイバルマッチしたいわ
っつかあれほどアクション映えるのに、ゲームで出ない件
by ぽ村 (2012-09-30 01:35) 

ぽ村

・重戦機エルガイムって面白そうだな
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/17785035.html
残念ながら内容はハズレ。

OPは良いケドねぇ。

あと、永野がFSSを7777年まで描かない宣言したのはこの作品が結局FSSの未来(コーラスⅥのあたり)を描いてるのが大きいと思うんだ。

FSS三巻はマジで神と思う。
by ぽ村 (2012-09-30 01:53) 

しゃと

コードギアスのゲーム>
賛否ありそうですが、「オープンコンバット!」といいそうな
バルドフォースの様な感じのシステムだと面白そうなんですけど、
機体が小さすぎるのが難点ですね。
でかいとそれこそバーチャロンになりかねませんし・・・

重戦機エルガイム>
妹をギャブレーに任せていれば・・・

FSSにハマッたきっかけは
「お、エルガイム?」という流れなので感慨深いです。

アニメを見ていると、(リリスの影響で)
FSSにもオーラバトラー的な奴が出てしまうのではないか?
という不安に駆られます。出ないだろうけど(続巻も)。
by しゃと (2012-10-07 01:53) 

ぽ村

>>しゃと
>ギアス
バルドは好きだけど、あのローラーダッシュの疾走感が欲しいな。
FPSで!
しかしFPSってリプレイとかで視点変えて見ると、すごくお粗末な戦いしてること多いんだよな;

>リリス
そういやFSSにはあの妖精とか出てこないな。
出てきても不思議じゃないんだが。
スパロボでリリスとファウ(ダンバイン)が会ってなんかありそうでなかった件

>続巻
・・・・挑発するにも言葉を選べ
by ぽ村 (2012-10-07 12:55) 

しゃと

ローラーダッシュの疾走感>
「フロントミッションエボルブ」はダッシュの爽快感は
それなりに再現されています。
ボス戦で「ダッシュで回避しながら攻撃」
という感じはだいぶイメージできました。

言葉を選べ>
大変失礼しました。
では改めて、非常に面白い作品なので、
「皇国の守護者」・「異次元騎士カズマ」
「アルスラーン戦記」の様にならない事だけをひたすら願っています。
by しゃと (2012-10-07 15:18) 

ぽ村

>>しゃと
あとはPS2のボトムズがどれだけ再現をな感じ

>言葉
あ、いや、その、
バキの勇次郎の真似だったんじゃが…(ならそう言えw)
とりあえず、7777年は諦めろと作者も言ってるので、そこは覚悟完了
by ぽ村 (2012-10-07 19:25) 

ぽ村

・神魂合体ゴーダンナースレ住人残党会議
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/19490564.html
ロボ部分はイマイチだけど、ネタは多目なので見てみてはいかがっすかw
by ぽ村 (2012-11-09 14:51) 

ぽ村

・なんでロボットアニメって流行らなくなってしまったの?
http://onecall.livedoor.biz/archives/6068779.html
90年代にエヴァ以外に一般人に受けたロボアニメが無かったのが痛いのでは?

ロボ+美少女ってエヴァ式の流れが鉄板すぎて、かえって一般人寄れなくなってるような。


あとは少子化(おもちゃ市場の縮小)かと。

ゼーガペインはマジ最高です。
by ぽ村 (2012-11-19 02:30) 

ぽ村

・GAD GUARD(ガドガード)の画像
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/20183354.html
なおメカ方面では大変残念な内容
by ぽ村 (2012-11-23 00:05) 

ぽ村

・ロ ボ ア ニ メ は 何 故 衰 退 し た の か ?
http://trivianews.doorblog.jp/archives/21233603.html
アニメは昔おもちゃの広告だったわけだが、
・DVD販売で収益が出るようになった
・パチンコなどの版権転がしで収益が(ry
・そのために早く&安く新作をガンガン出さなきゃいけなくなった
・ロボ?準備に時間かかるだろ( ゚Д゚)ヴォケ!!

こういうことでね?
by ぽ村 (2012-12-15 15:10) 

ぽ村

・『一般向けロボアニメ』と『オタク向けロボアニメ』の違いって何?
http://trivianews.doorblog.jp/archives/21708454.html
エヴァでもアウトな感じ。
今のガンダムでも十分お茶の間は固まると思うんだ。

by ぽ村 (2012-12-29 11:28) 

ぽ村

・アーマード・トルーパーの造形美、機能美を超えるメカニックデザインは未来永劫現れない
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-3692.html
ふと作りたくなるくらい素敵★

そしてキットが無い;
プロポーション的にウェーブ製なんだが、組み立てが;

コスパや組みやすさではバンダイ様だけど、スケールでかすぎるし・・・(悶々)
by ぽ村 (2013-01-08 13:59) 

ぽ村

・ロボットアニメは原点回帰するべき
http://hero-ch.com/blog-entry-405.html
将来のため、子供向けにも力入れて欲しいなぁと。

しかしスーパー系は昔からダメなヲレ。
ガガガもー
真・新ゲッターもー
大人になってもやはりダメ;
by ぽ村 (2013-01-14 00:58) 

ぽ村

>CM※
最近しつこいなぁ
by ぽ村 (2013-01-26 01:41) 

ぽ村

・重戦機エルガイムを見た事ない俺に魅力を教えるスレ
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/24328951.html
・・・・ヲレはオススメしません。
ダバを五星のコーラスⅥと脳内変換できれば・・・

でもそしたらジュノーンやクローソーが(ry
by ぽ村 (2013-02-12 02:03) 

おかのん

基本的にリンク先の意見に賛成です。
頑張って見てみた挙句、「二時間ダイジェストとかあったらそっちにした。そっちなら二時間で済んだのに」が感想。
残ってたのはレッシィやリリスの可愛らしさとHMの味のあるカッコよさくらい。
つまりスパロボで見てるだけで十分だった。
そして最近あんま出演してない気がする。
by おかのん (2013-02-12 20:10) 

おかのん

銀河美少年を見てきましたw
見終わった後の隣の人のセリフ。
「ダイジェストじゃん。展開早すぎるし・・・ 本放送見てたから意味なかった俺」
つまり初見の私は意味ありました。
感想。
ここまでそれっぽさを極めれば味はありますね。
いい意味で(笑)「よくこんなセリフを素で言えるなあ」的な。
『綺羅星ッ☆』とか。
そして設定の説明がほとんどない。そもそも何でサイバディが存在するのか不明のまま。
親父との決着はついたのでしょうか。
寝てたあの人は結局誰なの。
ただまあ、テンプレながらもキャラの魅力があるところはさっすが。濃すぎる演出もそういうものとしてみればなかなか。
独特すぎるロボットも、ワタルやグランゾート好きだった私には全然OK。
そしてミズノちゃん可愛かった。あのテキトー感バリバリのおまじないはこの際置いときましょう。

by おかのん (2013-02-12 21:12) 

ぽ村

>>おかのん
>エルガイム
良くも悪くも80年代なアニメだけど、なんつーか、こう、その時代しか受け入れられんノリがてんこ盛りっつーかなんつーか;

>銀河
映画版見てきたのかにゃー?
多分パチ化とかのアレでと思うけど、TV版見て映画で総集編見せられた側はたまったもんじゃねーな;
映画は未見だけど、女の子が面白いのたくさんで良かった。
ロボもまぁ好きだw
by ぽ村 (2013-02-13 02:33) 

ぽ村

・もし希望通りの「ロボットアニメ」を作ってもらえる権利があったら
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/24972260.html
>>45、95、119
まじでおねしゃす!
by ぽ村 (2013-02-27 20:04) 

ぽ村

・神様ドォルズ
・・・コレのジャンルは悩んだけど、案山子はロボットと解釈してこっちに。

マンガ原作。
故郷の田舎の事件と因習に嫌気の差し、大学進学を機に何もかも捨てて上京した青年、枸雅匡平。
しかし彼を追い、事件や因習にまつわる連中が次々と匡平の前に現れる・・・な、内容。
ヒロイン二人がナイスきょぬー。
そしてナイスろりー。

OPが素敵
http://www.youtube.com/watch?v=p9tf28uU8Lw

うーん・・・カラオケ行ったときに住人さんの誰かが歌ってたような・・・

そして一期で止まるんじゃ・・・まさしく『不完全燃焼』w
by ぽ村 (2013-03-09 03:28) 

ぽ村

・面白いデザインのロボットを最近見ないわけだが
http://nyaasokuvip.blog.fc2.com/blog-entry-1483.html
なんかねー・・・
重装甲やスングリムックリ体型のロボがかなり不足してるのよ。

8頭身でスマートなオシャレロボばっかりで・・・
しかし革命とか何とかついてる今度のロボアニメのロボはちょっと気になる。

by ぽ村 (2013-03-14 12:31) 

おかのん

ブレイクブレイドはかなり重装甲ですよ?
足が微妙に細こくて、ずんぐりとはいかないですが。
アレはかなり好き。
by おかのん (2013-03-16 23:15) 

ぽ村

>>おかのん
コチラでも紹介さんきゅー

最近のアニメの一覧見たけど、決して消えたワケじゃあないんだよねw

・・・ボトムズファインダーはちょっとだけ期待してた。。。。
by ぽ村 (2013-03-18 15:49) 

ぽ村

・2013春アニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』は一大傑作らしい
http://trivianews.doorblog.jp/archives/25853477.html
一応期待はしてるけど、随分盛ったなぁ;
by ぽ村 (2013-03-22 17:13) 

タケ

なぜか知らないけどトップをねらえ!のDVDが家にあるだけど。
by タケ (2013-08-05 01:09) 

ぽ村

>>タケ
あらきっとソレはおとーさまの蔵書DVD(?)

ガンバスターが出てくるまでは地味だけど、終盤のガンバスターの無双や、続編の2は面白いので見てみるのもアリかも
by ぽ村 (2013-08-05 07:51) 

ぽ村

・ロボットアニメにありがちなこと
http://defuragutyuu.blog.fc2.com/blog-entry-4689.html
叫んでパワーアップや再起動は萎えるんだよなぁ

あとは大量ロックオン時に目がギョロつくのも気持ち悪いと思ってるにゃー
by ぽ村 (2014-04-05 14:31) 

ぽ村

・【パトレイバー】実物大イングラム登場に吉祥寺騒然!警察からデッキアップ中止要請
http://blog.livedoor.jp/vipurun/archives/5351173.html
結構デカイんだにゃー・・・

しかし中止って;
いつか実物大ガンダムと並んでみてほしいところ
by ぽ村 (2014-04-14 10:53) 

おかのん

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!

見たかった・・・
ガンダムやバルキリーより見たかった・・・!!

名古屋あたりに来ないかなあ。
by おかのん (2014-04-14 13:58) 

ぽ村

>>おかのん
どっかに行けば必ず見れるみたいな場所がほしいよねぇ?
パトレイバーの権利はバンダイかしら?

だとしたらガンダムとだって夢じゃないと思うんだw
by ぽ村 (2014-04-15 02:28) 

ぽ村

・「HEROMAN(ヒーローマン)」ってアニメ覚えてるやついる?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/39017225.html
んむショタ的な意味で主人公が可愛かったww


話は可も無く不可も無い感じで作画とOPが良くて見てたが・・・まぁ二期がなくなったのは残念かな
ヒロイン好きだったし
by ぽ村 (2014-05-30 19:42) 

おかのん

・アルジェントソーマ
・・・を、見てみたいと思っている。のです。
ひょんなことからDVDを数巻手に入れたんだけど、雰囲気が好き。
by おかのん (2015-01-08 21:28) 

ぽ村

>>おかのん
ヲレはデザインと住人 よしおか の影響とでヴヴヴを見たい・・・

あと健全ロボだかなんだかも是非見たい・・・

ああああというか ア ニ メ  が み た い  に ょ ー !!!
by ぽ村 (2015-01-10 12:46) 

ぽ村

・最近のロボットCGアニメ凄いよな
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/44554417.html
うんすごい、凄いんだけどねー

作画の安定の代わりに
ケレン味のある構図やシーンによってのプロポーション変えができなくなるんじゃーないかと
by ぽ村 (2015-05-11 11:59) 

おかのん

ファーストみたいな縮尺のなんじゃこれや作画崩壊も今更勘弁ですし、ありえない方向や構造無視したスーパーなロボットのアクションもあれですが、さりとてグレンラガンのような自由さ、ブレや筆タッチなどによる重厚感なくして、ただ綺麗なだけのCGラインが、リアルな『巨大機械』の表現まで行くかというと確かに疑問符です。

by おかのん (2015-05-15 19:27) 

ぽ村

>>おかのん
そよな
ヲレが懸念しとるのもソコ

最近のは随分マシなったけど、マクロスゼロのVFのペラペラっぷり(ペーパークラフトレベル)もあったし、オリジンのMSの動き見ていても、まだ違和感がぬぐえんのだよ・・・

巨大ロボットなんて実際嘘だから、何しても嘘臭く見えてしまうんだろうケド;
by ぽ村 (2015-05-17 09:23) 

ぽ村

・ワイ、ガン×ソードを見終わる
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/45081835.html
主人公君が復讐に徹してくれたことが後半より面白くしてくれたような・・・

復讐がモチベのヤツって大体日和るのが納得いかなかったので
by ぽ村 (2015-06-09 22:58) 

ぽ村

・【レイズナー】不運な名作という言葉が似合うリアルロボットアニメの達人が手掛けた作品
http://na2ka4.blog.fc2.com/blog-entry-370.html
監督がボトムズの人
全部見たけどうーん80年代ナイズってかんじー

エルガイムみたいな変な茶化しが入ってない分マシなんだが、敵キャラ北斗の拳系なんだよなぁ
OPはダイスキw
by ぽ村 (2016-03-09 02:16) 

ぽ村

・アニメ『ゼーガペイン Adaptation(アダプテーション)』2016年10月に上映決定!テレビ版に新規映像を加えた再編集版
http://barukanlog.blog31.fc2.com/blog-entry-8479.html
またパチ化でもするのかと勘繰ってしまう;
by ぽ村 (2016-03-27 15:07) 

ぽ村

@ビックオーかドラグナーかエルガイム
http://srkon.doorblog.jp/archives/48521152.html
上の三つだけならビッグオーすな。
短いし。

エルガイムはメカデザインと五星の多分未来という以外ゴミ
ドラグナーは何だコイツ等・・・って感じになると思う
by ぽ村 (2016-05-06 15:09) 

ぽ村

@ゴーダンナーのパイロットスーツwwwwwwww
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/48789702.html
エロい
作品は中途半端だったなぁ
とても惜しい


@血染めのユフィの衝撃wwwwwwww
http://anichil.com/archives/1058130990.html
ユフィや丸く収まるのが好きな人も居るので
その前あたりで「あれ?理想主義で丸く収まるの?」と白け始めていたので、実はすっごく嬉しかった
テンションあがりすぎて夜寝られなかったぜ…

作品を知らない友人たちに声を大にしてお勧めしはじめたキッカケの回ですハイ。
by ぽ村 (2016-06-08 13:59) 

おかのん

なんかギアスにwktkなおはなし?

http://blog.esuteru.com/archives/20005117.html

さて、解をどう取るか。
by おかのん (2016-11-12 21:55) 

ぽ村

>>おかのん
10年・・・うそだろー;

しかしギアスももう増えすぎて、TV版の無印とRしか観てないヲレには何がなんだか・・・

フッカツダー!!(゚∀゚ )三 三( ゚∀゚)フッカツダー!!って、
ルルさんOんだしええやん?
by ぽ村 (2016-11-15 11:51) 

ぽ村

@ロボットアニメは手描き派?3DCG派?
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/50205689.html
作画が乱れないから良いんでしょうけどね?
しかしシチュエーションでカッコいいと思ったことが無いのよ3DCG。
by ぽ村 (2016-12-13 03:21) 

ぽ村

@マイナーロボットアニメの思い出
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/51566114.html
スパロボに参戦してるか否かで随分差が出るような・・・

ラーゼフォンは出てたけど、ゼーガペインは出たっけ?
宇宙戦艦ヤマトも出てるのにねぇ・・・
by ぽ村 (2017-06-28 02:12) 

ぽ村

@コードギアス3期決定!←ルルーシュ生きてたとしてもギアス失ってるし何やるの
http://blog.livedoor.jp/robosoku/archives/52403279.html
一期の最終戦が勝利だったパラレルワールドで、対ブリタニア本国戦だったらいいなぁ…
西部戦線も東部戦線もブリタニア相手になりそうだけど
by ぽ村 (2017-11-10 22:03) 

ぽ村

@硬派なリアル路線のご都合主義がないロボットアニメを出せばヒット間違いないのにな
http://anichil.com/archives/1068327230.html
それならダグラムとかマジでいいと思うが…
美少女排除してるし
by ぽ村 (2017-12-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。