SSブログ

お題…中世・近代「風」のアニメ(時代劇「風」含む) [オススメのアニメ]

日本のココロは「ワビ・サビ・萌え」
って言ってた。
イケメンのイタリア人が(本当)

大体あってる…
ぽ村 です。

今回は
「中世・近代「風」のアニメ(時代劇「風」含む)」
のアニメをあげてって欲しいんだぞなもし。

中世「風」の「風」をわざわざ入れたのは、
「剣とか魔法とか、助さん格さんやっておしまいなさい!なチャンバラが繰り広げられる、ファンタジー(ウソ)中世アニメ」とかもオススメして欲しいから。
っつーか、他に何があるんでしょうね。
あるもんなら挙げてみろオネガイします。
<(__)>


規約
・必ずペンネームをさらして下さい。ぽ村の友人ならオブラートにわかる感じで。

・初めて書き込む人は、オススメ(あるいは非オススメ)な中世「風」(時代劇「風」含め)アニメをさらしてください(複数・重複可)。
一作につき一言コメントも是非。

・中世「風」アニメについて色々思うこととかジャンジャン♪。
なんかの参考にさせて頂きます。

・他のアニメジャンルの話はしないで下さい。いずれUPします。

・ここで見てチョイスしたぜ!な感想もあったらお願いします☆

・荒れの原因なので、他の人が好き嫌い書いたアニメについて、執拗に叩かないでください。
「そのアニメ、個人的には~」くらいなら大丈夫・・・だよな?。

・無論荒らしとイタズラは許しません。
他にも不都合アリと判断したら即削除デス。

・過疎っていても時間あいても、オススメを発見したりその気になったら書き込みは是非♪。


ちうわけで、興味湧いたらコメントへゴー。
このあたりか?↓
・ベルセルク
1042738_l.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=JFN--g4P8Zk
むしろ本編もココからはじめるべきだっだろう。
鷹の団編から始まっている。
とてもわかりやすいし、面白い。
作画も良好。
「ベルセルクはちょっとにゃー…」と、マンガ版で敬遠していた ぽ村 は、これでベルセルク世界の住人になりました。
…やはり黒犬のほうは削られていたか…。
あそこがベルセルクらしさがあって好きなのにw


・SAMURAI7
samurai_1024.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=5CkQjPIJ4Pw&feature=related
経営危機が叫ばれるGONZO製の秀作。
「7人の侍」のアニメ版(?)
野伏せりがモビルアーマー(爆)であること以外、中盤までは予定調和で話が進む。
後半がキモで、各キャラクターの心身の成長が目覚ましく、話も大いに盛り上がる。
…でも、やっぱり終盤の見所は
д「お前かよ!!?」
と、突っ込みいれたくなるヒロインの選択かしらw

by ぽ村


私の世代(ちょっと上?)だと
・ベルばら(ベルサイユのバラ)
51FAQMK74VL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=HOBixeTS1ks&feature=related
になるんですかねえ。マリーアントワネットという中世風どころか本物の中世の人も出てきますし。ちなみに私は懐かしアニメ特番くらいでしか見たことないので、ストーリーはよく解らんです、ハイ(笑)。

by Ulitzen


・クレイモア
51ZsgTFGqlL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=CxaPmOeEX10&feature=related
マンガ原作。
マンガの作者は「エンジェル伝説」の人(余談だw)
人々の生活に紛れ込んだ人肉食の妖魔を狩る主人公クレア(♀。半人半妖)と妖魔・組織云々の話。
「主人公が女になった劣化ベルセルク」と陰口叩かれることも多いが、そもそもベルセルクはそのエグから好き嫌い分かれる作品であって…(ry
そんななか、「まだ少しエグさをライト目に」なこの作品はもう少し評価されて然るべきかと。
…いや、十分血ドパドパでエグイとは思うけどねw
作品としては半人半妖(どうやってなったのか興味津々w)としての人々から忌み嫌われるクレイモア(狩人総称)達の戦いと孤独・苦悩のもの。
結構良作。
実際、マンガ版は掲載雑誌(月間少年ジャンプ)の休刊からも生き残った。

…いや、組織内の抗争はもう少し後でも良かったのでは…まぁ、いい。
by ぽ村


・スレイヤーズ! シリーズ
M03087692-01.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=r6BKRkM41y8
…ラノベ原作板に続き、また出してしまった;
復帰作品はまだ見てないが、さらに次の期が出たところを見るときっと出来が良いんじゃろうのぅ。。。
原作は終わってるので作りやすいのかしらん。
by ぽ村


・サムライチャンプルー
20100307000416958.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=G-naiXiDmHo
一り あたりが推すと思っていたけど、挙げる様子も無いのでプッシュ。
江戸中期~後期「っぽい」作品。
いんちき琉球人零ほか、濃い面子がおりなすシリアスだったりギャグだったりする作品。
それもそのはず、他の板でも挙げた「カウボーイビバップ」の監督さんが手がけた作品だし。
正直、見ないのは人生の損失だと思う。
第14話の暗夜行路 其之弐
そのエンディングは、主食がパンなんてバタ臭い連中には絶対理解できない終わり方さねw
by ぽ村



・大江戸ロケット
61QdhnDK0+L.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=8U5c8YRZrGs
演劇が原作という変わったアニメ。
月の基地に帰れなかった地球外生命体ヒロイン(通称・空)は地球・江戸時代後期の江戸に落下。
月に帰る為、倹約令で日陰者になっていた花火職人の少年・玉屋清吉(実在だぞヲイ;)に「月まで届く花火」の制作を依頼する・・・。
という内容。
しかし、その内容はほとんどギャグ。
何せここの板かギャグの板どっちに書き込もうかと悩んだくらいだ;


…あ。
重複オッケイかw
ちょっとギャグにも書いてくら☆
by ぽ村


・銀魂
img_906382_24310001_0.jpg
※OPの無印がありせんでした。。。

舞台は江戸っぽいし・・・ぎりぎりかな?
まぁいろいろやりたい放題やっているのでお勧め。
レギュラーにマダオ(エヴァのゲンドウ)
がいるのでエヴァのもろパクリをしたりと
かなりの無茶を披露しているアニメ
ムチャの比較
http://www.youtube.com/watch?v=xCTOGZIcbZw

飲み物を飲みながらお楽しみください
by しゃと


・バジリスク 甲賀忍法帖
18185.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=PS5bU5VuB8c
小説原作のマンガ原作のアニメw
伊賀と甲賀の忍者達が徳川将軍の跡目(第3代目)争いに巻きこまれ、
積年の恨みつらみを含めたトンデモ忍法と超戦闘を繰り広げます。
個人的に地虫がかなりいい。

他の板にも挙がっているマンガも超オススメ。

by ぽ村


・サムライガン
E02901.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=rV2VxDnQoZs

漫画では幕末に銃を片手に陰謀をつぶしていく組織
という感じで色々ごちゃごちゃになっていきました。
印象に残っているのは銃の発射音ですね。
by しゃと


・狼と香辛料
f85b179dd1b95b0954a4272cac489fdb.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Z22EfN9Ur64
商人♂と狼♀とりんごの話
パッと見、中世風ですよ。剣とか銃とか出てきますし(売り物
バトルも商人同士の見えない熱い戦いがなかったりなかったり
猫耳もいいですけど、犬耳も好きデス。


・伝説の勇者の伝説
51cJfIPZ5PL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=jrfJWmT8v3s
名前からしてファンタジーです。
ラノベからのアニメ化っす
剣と魔法が主体で前半ギャグで後半シリアスな展開になるんじゃないかと。
7月からの放送だったりするんですけどねぇ

・魔法戦士リウイ
61EyYfVKEaL.jpg
※OP無かった…T△T

・魔術師オーフェン
21395.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=deRagPW8oi0&feature=related
・爆裂ハンターは好きだった記憶はあります!中世っぽかったです!

・ドラクエのアベル伝説
513Z8k6YMBL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=gMTBH_vBpYI

・ダイの大冒険
G50934.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=xlQT9zyIjAA
も好っきゃねん。って感じですぅ~

by わっふる


・風まかせ月影蘭
4934569604682.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=xoubEOoCf6s
せっかくageられたのでもうひとつw
なんか時代劇の設定を主人公=女にしてアニメ化した異色の作品。
女素浪人・月影蘭が、一緒に旅することになったネコ鉄拳のミャオ(中国人…多分;)と道中チャンバラしたりする時代劇な話。

監督が「十兵衛ちゃん」と同じ人・同じ時期なので、かなり作風が似てる。
前作ほど笑えはしないけど、「十兵衛ちゃん」が好きな人は損は無いと思う所存

by ぽ村


・異国迷路のクロワーゼ
61hfRuIx7zL.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=wlrrj4v_Azg


・GOSICK
59077.jpg
OP
http://www.youtube.com/watch?v=Jkc5k1oTiOQ


どちらも武田日向先生キャラ原案の、可愛い女の子の多いお話。テンプレハーレムではなく、一人の子とじっくり向き合う形で、とても良い感じ。

異国~は、パリの潰れかけのアーケード商店街に奉公に出た女の子と、そこの細工工房の孫(わりと年上)との話。日本好きの現地のお嬢様とどたばたとか、百貨店初めて物語とか、日常といえば日常系。

GOSICKは、灰色狼と呼ばれる一族の天才少女が、ヨーロッパの国境の隙間にある小国の学院の図書館の最上階に(本人特に抵抗しない状態の)軟禁されてて、日本からの留学生がその子の世話役を押し付けられ、身の回りに起きる事件を留学生が相談すると、少女はたちどころに解いてしまう・・・・・・という話。もちろんサスペンスでもある作品。

どちらも中世というより近代(19世紀~一次大戦後)なのですが、雰囲気はきっちり出ていますし、何より美術が綺麗です。
特にGOSICKはキャラ原案の人の味がきっちり出ていて、ぷにぷに感が。(異国~の方も可愛いのですが、似てるかというと一言言いたい部分も)

コミカライズ(もしくは原作)は逆に、異国~の方が、本人先生が描いてる分、譲れないものがありますが、GOSICKも質は高いです。

GOSICKはラノベ原作でもありますし、どちらのOP,EDもお気に入りです。先ほども述べたように美術の質も高く、いろんなところに上げれますね。

よろしければどうぞご視聴を。

by おかのん
nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 10

ぽ村

引っ越しただよ★

結構豊作だったんだなココの板。。。。
by ぽ村 (2012-02-29 15:31) 

おかのん

移転お疲れ様です。
引越し記念に二つほど。

・異国迷路のクロワーゼ

・GOSICK

どちらも武田日向先生キャラ原案の、可愛い女の子の多いお話。テンプレハーレムではなく、一人の子とじっくり向き合う形で、とても良い感じ。

異国~は、パリの潰れかけのアーケード商店街に奉公に出た女の子と、そこの細工工房の孫(わりと年上)との話。日本好きの現地のお嬢様とどたばたとか、百貨店初めて物語とか、日常といえば日常系。

GOSICKは、灰色狼と呼ばれる一族の天才少女が、ヨーロッパの国境の隙間にある小国の学院の図書館の最上階に(本人特に抵抗しない状態の)軟禁されてて、日本からの留学生がその子の世話役を押し付けられ、身の回りに起きる事件を留学生が相談すると、少女はたちどころに解いてしまう・・・・・・という話。もちろんサスペンスでもある作品。

どちらも中世というより近代(19世紀~一次大戦後)なのですが、雰囲気はきっちり出ていますし、何より美術が綺麗です。
特にGOSICKはキャラ原案の人の味がきっちり出ていて、ぷにぷに感が。(異国~の方も可愛いのですが、似てるかというと一言言いたい部分も)

コミカライズ(もしくは原作)は逆に、異国~の方が、本人先生が描いてる分、譲れないものがありますが、GOSICKも質は高いです。

GOSICKはラノベ原作でもありますし、どちらのOP,EDもお気に入りです。先ほども述べたように美術の質も高く、いろんなところに上げれますね。

よろしければどうぞご視聴を。

by おかのん (2012-02-29 18:27) 

ぽ村

>>おかのん
さっそくいっしゃいw

GOSIKは行きつけのレンタルショップで見かけた記憶が。
ボトムズの外伝系作品が終わるので、次なる視聴候補に入れときますわい☆

…「異国~」は見かけたことが無い…;
棚が違うのか、店が仕入れてないのか(後者だと凹むわー超凹むわー;)

投下サンクスね!!
by ぽ村 (2012-03-01 01:14) 

ぽ村

境界があやふや(っつか判りにくい;)のと、別板でうpするか怪しかったので「近代」もコッチに入れといたw
by ぽ村 (2012-03-04 00:54) 

あかとし

1つ選べと言われたら「ベルばら」。
でも読んだことないw

現在進行中(中断中)はFate。まあまあかな。

過去形だと「ロードス」。アニメはちょっと、、、。

最近話題なのが「ベルセルク」。
海外でも一部で神クラス扱いだね。
俺は読んでないし予定もない、苦手の部類。
映画?は良さそうだね。

p.s.
ADSL開通記念カキコw
「剣と魔法」大好き人間より。
by あかとし (2012-03-08 11:11) 

ぽ村

>>あかとし

いらっさい&開通おめ♪
アニメより原作派なのか…

>ベルセルク
ヲレも苦手だったよ;
「鷹の団」編が時間的にも物語的にも起点なので、マンガでそっちのほうを…と、思ってたら、ここで紹介してるTVアニメ版はその鷹の団編のみ。

OP・EDもステキだし、
入門編としてオススメですぜ★
by ぽ村 (2012-03-08 13:36) 

おかのん

・マギ
AGEの後番なんですが、結構好き。
根っこは定番のオンパレードですが、アラビアンナイトを基本に世界を股にかける冒険譚。
ワンピースよりはこっちかな。
モルジアナさんいいです。
中国系ツンデレ姫もいいなあ。

by おかのん (2013-01-13 21:28) 

ぽ村

>>おかのん
そうかAGEもう終わってるから後番組やってるのね(今更すぎるw)
地元でもやってるんだろうなぁ

お約束ってとても大事と思うの。
今度・・・・・っつか随分後に見てみるわ(DVDで;)
by ぽ村 (2013-01-14 01:06) 

おかのん

●金の国水の国
岩本ナオの同名漫画原作、最近やったマイナー作品。
中近東と東南アジアが国境挟んで仲激悪、水が涸れそうな砂漠大国と、水と自然しかない貧乏国でロミオとジュリエットな展開。

先に言うとハッピーエンド。

このせっていでハッピーエンドにしたら超絶ダサい話になること請け合いです。

だがそれがいい(@ ̄□ ̄@;)!!

正直な話、『こんな話を書いて食っていけるならずっとそうしていたい』と思わせる。
そしてこれで食ってンだろうよすげえよ岩本ナオ氏。

まるごと愛おしいとさえ感じた。

お茶の時間のビスケットの話はしみます。
姫様の笑顔込みで。
by おかのん (2023-03-14 23:04) 

ぽ村

>>おかのん
女編第一位ぃぃぃぃぃぃ!

いやコチラまで顔出してくれてドモヽ(´Д` ) ( ´Д`)ノドモ
発見までたっぷり一週間かかってますけどw

正直に言うと知らんかったが、育児する身になると王道と言うかベタさがいかに大切な価値観の骨となるかわかるねー

へそ曲がりなヲレや嫁より、倅の骨になってもらおうかなこの作品

あともう一つブログ開設してAI絵の投下場所にしたいだわ
by ぽ村 (2023-03-21 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。